和風つゆで食べるあっさりソース焼きそば

和風つゆで食べるあっさりソース焼きそばの画像

Description

栃木県塩原や青森県等の名物のスープソース焼きそばを更にアレンジ! 飲んだ後の〆に最適なあっさり・しっかり焼きそばです!!

材料 (2人分)

1/2玉
2個
1/2本
1/2個
焼きそばの麺
2玉
塩、こしょう
少々
お好み焼きソース
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
酒(麺ほぐし用)
大さじ1
サラダ油
小さじ1
☆和風つゆ
   だし汁
400ml
   醤油
大さじ2
   みりん
大さじ1
   酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜を全て細切りにする(ほうれん草は、茎のみ使い、長さを5cm位に切りる)。豚バラ肉は一口大に切る。

  2. 2

    和風つゆを作る。(だし汁を作り沸いたら他の材料を入れる)
    (時間が無い時は、市販の麺つゆをお湯で5倍希釈する)

  3. 3

    フライパンにサラダ油を引き、豚バラ肉を焼く。その時、片面のみ塩・こしょうを振る。

  4. 4

    豚バラ肉に有る程度火が通ったら、全ての野菜を入れ更に炒める。

  5. 5

    ある程度野菜(特に人参)に火が通ったら、焼きそばの麺を入れ炒めて、酒でほぐし、二種のソースを入れ、更に炒める。

  6. 6

    塩・こしょうで味を調えてから、適量の焼きそばと具材を器に盛り付け、暖めた手順2の和風つゆをかけて完成!!

コツ・ポイント

「和風つゆ」「焼きそば」共に味が濃すぎると料理としてのバランスが崩れるので、どちらも若干味を薄めにして、最終段階の味見にて塩こしょうで調整すると良いと思います。手順2の和風つゆは、麺つゆの希釈の方が圧倒的に楽で早いです!!

このレシピの生い立ち

中華スープのスープ焼きそばでは、若干重たいので更に「あっさりと翌日に残らない!」〆の焼きそばを追い求めた結果の一品です! ゴマやワカメ、海苔や削り節、卵等をお好みでトッピングすると更に美味しいと思います!!
レシピID : 1850814 公開日 : 12/06/14 更新日 : 13/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
chako33
ソース味をアレンジしたくて♡するっと美味しく頂きました!

ソース等のお好みでのアレンジ大歓迎です! つくれぽ感謝です!

写真
mcafe7372
アイディアいただいてソース焼きそばに希釈麺つゆかけだけでも;)

アレンジ大歓迎です!!美味しそうですね!つくれぽ感謝です!

写真
さと@花嫁修業中
野菜少な目。麺多め。でも、めちゃうまい!また、作ります!

ガッツリ系ですね!(笑)アレンジ大歓迎です! つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
tomorou_e
あっさりしてとても美味しかったです♪スープも飲み干しました♪

とても美味しそうに出来ていますね! つくれぽ感謝致します!