ハニーミニトマトの画像

Description

ミニトマトの旨みとはちみつの甘み、お酢の酸味がマッチ♪つるんと食べやすい、さわやかなトマトレシピ。おつまみにもオススメ!

材料 (2人分)

15~16個
【調味料】
はちみつ
大さじ1
ミツカン やさしいお酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン やさしいお酢」を使います。

  2. 2

    ミニトマトはヘタを取り、楊枝で皮を数ヵ所刺したら、熱湯に通して水に取り、皮を湯むきする。

  3. 3

    器に【調味料】を混ぜ合わせ、ミニトマトを入れて冷蔵庫で冷やしていただく。

コツ・ポイント

ミニトマトは、熱湯に長い時間つけると果肉が加熱されてしまうので、サッと湯通しします。冷たい水に取ることで、皮がむけやすくなります。湯むきにしたトマトはキッチンペーパーなどで水気をしっかりふき取ってから使うと味がしみやすくなります。

このレシピの生い立ち

旬のトマトのおいしさを楽しみたい!という声に応えたレシピ。そのままでも甘いミニトマトですが、はちみつを加えることでより旨みが引き立ちます。ツンとこない「ミツカン やさしいお酢」を使うと、マイルドに仕上がります。
レシピID : 1851736 公開日 : 12/07/09 更新日 : 17/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (74人)
写真
クックみゅーみゅー
甘酸っぱくて冷たくて美味しい♪さっぱり食べれますね!
写真
たぐちん☆
頂き物のミニトマトで。簡単で美味しかったです!何よりも見た目が可愛い💕

作ってくれてありがとう♥可愛くって気分もあがりますね↑↑♪

写真
Dream♪
サッパリ優しいお味で可愛いとても美味しく頂きました(#^.^#)

可愛い盛り付けに大興奮♡作ってくれてありがとうございます♪

写真
hiro★kuma
優しい味ですね。ご馳走様でした~☆

蜂蜜の甘さとお酢の酸味がトマトの旨みを倍増させてくれますよね