彩り野菜の宝石箱☆スターダストテリーヌ

彩り野菜の宝石箱☆スターダストテリーヌ
七夕をイメージした銀河の天の川のテリーヌです☆星の形をした星座のテリーヌ☆彩り夏野菜で作ってみたよ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

帆立貝柱フレーク
1袋(30g)
4本
ヤングコーン
4本
細いアスパラ
4本
赤パプリカ(縦細切り)
1/8個
☆野菜コンソメ
240cc
☆ゼラチン
4枚
☆料理酒
適量
☆白だし
おおさじ2
☆塩コショウ
少々
☆はちみつ
適量

1

写真

野菜は縦に細切りにし角をたたせカット面を星に見立てる。鍋で砂糖をいりた出汁でゆがき下味をつける。

2

写真

ボールに板ゼラチン4枚を水でふやかせる。野菜コンソメに白だし・はちみつを投入。塩こしようですこと濃いめ味に仕上げる。

3

写真

型(百均の巻きスシ器の下の部分)にラップをしき上からゆがいてやわらかくしたキャベツの葉を敷き野菜を順序よく配置する。

4

写真

さらに、帆立貝柱フレークをちりばめ2のスープを静かに隙間なく流し込む。キャベツ・ラップでしっかり蓋を包み冷蔵庫に4時間

5

写真

4時間後、しっかり固まったテリーヌを型から取り出し慎重に型崩れしないよう均等に切り分ける。

6

写真

型崩れせぬようにお好みで盛り付け、赤パプリカの残りを飾り盛り付け完成です。

7

写真

しっかり優しい野菜の味。見た目はまるで「彩り野菜の宝石箱」。「テリーナ・アッラ・ガラッシア」→「銀河のテリーヌ」完成

8

写真

言うまでもなく・・ワインにぴったり。本日は娘夫婦と発泡ロゼでいただきました。

コツ・ポイント

☆野菜は下ごしらえのときに火を通しすぎないこと。しっかり歯ざわり残しましょう。
☆スープは多い目に作ってね。隙間なく時間をかけて流しこんでね。
☆冷蔵庫で時間通り冷やして。最初の一時間、冷凍庫にいれて時短成功。

このレシピの生い立ち

嫁いだ娘夫婦が遊びにきます。「発泡ワインにあう美味しいゴハンが食べたい」とのリクエスト。頭をひねって前菜には「どんよりとした梅雨空を吹っ飛ばすイメージ」で銀河は天の川の星をちりばめたテリーヌを作ってみました。娘の喜ぶ顔が楽しみです。
レシピID : 1852144 公開日 : 12/06/17 更新日 : 12/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/29

写真

おもてなしの前菜に。お店みたいって大好評でした!もちろん味も♡

レイン666

つくれぽありがと~。彩り豊かでとってもおいしそうですね。

12/07/27

写真

味も見た目も宝石箱♪ヘルシーも嬉しい。美味しくて素敵レシピ感謝!

モンプチっち

つくれぽありがとう。土曜の丑の日のメニューとても素敵でした☆