。○豆腐とアボカドのサラダ〇。の画像

Description

定番サラダですが、大好きデス。こんなカンジで盛り付ければ見栄えするので、おもてなしにも十分だせます!手順は載せるほどでもないですが。。。

材料 (2~4人分)

約1/2丁
レモン汁
少々
醤油
適量
ワサビ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドは半分に切り、1cm厚にスライス。豆腐も1cm厚で、アボカドの高さ・幅と同じくらいの大きさに切る。

  2. 2

    写真

    豆腐の水切り。キッチンペーパーで包み、レンジ強で1分チンするだけ。アボカドは時間がたつと茶色くなるのでレモン汁をつけておく。

  3. 3

    写真

    豆腐とアボカドを交互に並べ、ワサビ醤油を添えて出来上がり♪これはスプラウトを回りに散らしてみました☆

  4. 4

    写真

    おまけ。
    アボカドが余ったら、ぜひやってみて~。熱々のご飯の上に、ぐちゃぐちゃに潰してのっけて醤油たら~り、海苔で巻いてパクッ!おいし~!まるで卵のよう。

コツ・ポイント

切って盛るだけなので、来客時に重宝してます。凝ったことは出来ないので(汗)

このレシピの生い立ち

代官山のフレームスというカフェの盛り付けがお手本です。
レシピID : 185326 公開日 : 05/03/01 更新日 : 05/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
蜜茄子
豆腐とアボカド合いますね〜!定番にします♡
写真
★Ayako
見栄えもよく美味しいから嬉しい~アボカドご飯も今度やってみよ^^

saikin cafe de mimasen(;O;)

写真
ぽんこ♡
絹ごし&オリーブオイルを+して♪主人もパクパク食べてくれました✿
写真
erykah☆★
新しい組合せ☆すぐサッとできるし豆腐&アボカド好きには堪らない♪