簡単☆みかんゼリー☆みかん缶詰+カルピス

簡単☆みかんゼリー☆みかん缶詰+カルピスの画像

Description

♥︎13個目話題入感謝♥︎100円みかん缶で作る簡単みかんゼリー。見た目も涼し♪カルピス味爽やか簡単過ぎてゴメンナサイ

材料

固形量234g 内容総量425g 1缶
森永クックゼラチンの場合
200cc
☆ カルピス原液
50cc
★お湯(ゼラチンをふやかす)
大さじ6
ゼライス[ゼラチンパウダー]の場合
100cc
☆カルピス原液
50cc
★80℃程度のお湯
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    みかん缶は、一缶まるまる使います。ゼラチンは、MORINAGA 森永の クックゼラチン を使いました。

  2. 2

    写真

    ゼラチンを、お湯(大さじ6)で、ふやかしておく。よく混ぜて下さい。

  3. 3

    写真

    カルピス原液(4~5倍希釈用)50cc+水200ccでカルピスを作る。それに、みかんのシロップも全部入れる。

  4. 4

    写真

    3 液に、よく混ぜたゼラチン液を加える。残らずスパチュラなどでキレイに使って下さい。すべてをよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    カップなどにミカンを入れる。

  6. 6

    写真

    4 液を注ぐ。お玉を使うと楽です。あとは冷蔵庫で冷やして下さい。カップなどに小分けした場合、1時間くらいで固まります。

  7. 7

    写真

    朝作って冷やしておくと、おやつの3時にはいい感じで固まってます♪私は10時くらいに作って、おやつ3時に子供と食べてます。

  8. 8

    写真

    色もキレイでしょう(*^^*)

  9. 9

    写真

    **ゼライス[ゼラチンパウダー]**
    の場合も記載します。

  10. 10

    写真

    ゼラチンパウダー (5g×2袋) に、80℃程度のお湯を100cc注いで、よくまぜる。

  11. 11

    写真

    ★水を追加で100cc足す。

  12. 12

    写真

    ★カルピス原液を50cc足す。

  13. 13

    写真

    みかん缶のシロップを残らずいれる。500ccにならなかった時は、水を足して調整。

  14. 14

    写真

    あとは、5 以下同様に。みかんをいれた容器に 13液 を 注いで下さい♪

  15. 15

    写真

    どちらも簡単です。試してもらえたら嬉しいです。

  16. 16

    コツは、ゼラチンを溶かしたお湯+シロップ+ カルピスが 500ccになればOKです。足りない場合、水を足し調整。

コツ・ポイント

ゼラチン、ゼリー液をよく混ぜるだけ!子供も作れる簡単さ。5分で完了☆あとは、冷蔵庫まかせさん♪

クックゼラチンもゼラチンパウダーも記載し更新しました。

ゼラチンって、コラーゲン由来100 %。たんぱく質ってのも嬉しい♪

このレシピの生い立ち

ムシムシ暑い季節に、さっぱりしたおやつが食べたくて、ミカン缶詰とカルピスを合わせてみました♪甘すぎず、すっきり爽やか~。上の子や友達もパクパク(笑)一歳の息子がウマウマって食べてくれました(*^^*)
レシピID : 1854663 公開日 : 12/06/18 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (41人)
写真
himako♡
さっぱりしていて冷たくて、暑い季節の子供達のおやつにピッタリです!カルピスもみかんも大好きな子供たちは大喜びでした♡
写真
しょうがにゃん
とても簡単にできて子どもが喜ぶおやつでした♡♡また作りたいな(^^)
写真
桜はきれい
みかん缶+アロエ缶+カルピスで!簡単お手軽でとても美味しかった!
写真
だいさな
みかんとカルピスの組み合わせ、間違いない!美味しかったです。