初心者もOK!ハンガリアン・グーラッシュ

初心者もOK!ハンガリアン・グーラッシュ
日本であまり馴染みのないハンガリアングーラッシュ。本国ではシチューだとか。日本人嗜好のパスタ&ご飯仕様にアレンジ。

材料 (4人分)

牛こま切れ肉
400g
マッシュルーム
12〜20個
トマトピューレ
400g
デミグラスソース缶
1缶
ローリエの葉
2〜3枚
1片
バター
大さじ1
生クリーム
適量
好みで
オリーブオイル
大さじ2
パプリカパウダー
お好みで
塩・こしょう
適量
*行程5参照

材料を確認する

材料 (4人分)

牛こま切れ肉
400g
マッシュルーム
12〜20個
トマトピューレ
400g
デミグラスソース缶
1缶
ローリエの葉
2〜3枚
1片
バター
大さじ1
生クリーム
適量
好みで
オリーブオイル
大さじ2
パプリカパウダー
お好みで
塩・こしょう
適量
*行程5参照

1

写真

にんにくをみじん切りに、こま切れ肉を一口大にカットし、塩こしょう(分量外)する。

2

写真

火の消えた状態でフライパンにオリーブオイルを加え、1のニンニクを入れ、弱火で焼く。

3

写真

ニンニクの香りがしてきたら1の牛肉を足して中火で焼き上げて行く。

4

写真

牛肉の色が茶色くなってきたら、トマトピューレを足し、一煮立ちさせ、中火で水分を飛ばす。*時間にして5分程度。

5

写真

デミグラを加え肉に馴染ます。空缶に水1杯分注ぎ鍋へ。ローリエを加え、20〜30分煮込む。焦がさないようたまに混ぜて。

6

写真

パプリカパウダーを鍋に振る。好みにつき、味見をしながら加えて。筆者は一回につき1/5瓶ぐらいを使用。

7

写真

マッシュルームを好みのサイズにカット。火を通していくうち、縮む事を考慮すると、 1/2か1/4カットが理想的。

8

写真

熱したフライパンにバターを加えてマッシュルームをソテー。

9

写真

マッシュがしなって水分が出て来たら6に加え5分程度煮込む。

10

写真

火を止め、塩・こしょうで好みに味を整え、生クリームを加える。

11

写真

パスタかご飯と一緒に盛りつけて完成!パセリを上から散らすと色合い鮮やかに♬

コツ・ポイント

実体験に基づき、初心者向けレシピ投稿。エライ昔初めて作った煮込み料理。基本、焦らず弱〜中火で作れば失敗しないので、慣れないうちは弱火で焦らずじっくり時間をかけて作っていただきたい。パプリカと生クリームの量は各自お好みで調整の事。

このレシピの生い立ち

ライスとパスタどちらとも相性抜群。パンに塗るも良し。ハッシュドビーフっぽいと良く言われるが、パプリカの香りと生クリームのコクでだいぶ異なった味わい。冷凍保存OKなのも重宝する。共働き、独身者、ファミリー問わず使える一品。
レシピID : 1855503 公開日 : 12/06/19 更新日 : 13/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」