塩昆布とおかかクリームチーズのおにぎり

塩昆布とおかかクリームチーズのおにぎりの画像

Description

一見普通の塩昆布おにぎりですが中にはおかかとクリチ。塩昆布のうまみとクリチのこくがご飯とマッチ。子供から大人までどうぞ。

材料 (2個分)

温かいご飯
茶碗一杯分
塩昆布
大1
クリームチーズ
20~25gくらい
おかか
適量
醤油
少々
海苔
1/2枚

作り方

  1. 1

    ご飯に塩昆布を混ぜる。そのご飯半量をラップの上に軽く平ら気味にのせ、真ん中におかかを3センチの直径くらいにおく。

  2. 2

    そのおかかの上にクリームチーズの半量分を丸め醤油をからめたものをのせ、その上にまたおかかをのせる。

  3. 3

    ラップを使いながら回りのご飯でクリームチーズをおおい、お好みの形に握って1/2枚海苔の半分で巻いて出来上がりです。

  4. 4

    2013年9月8日話題入り♪れぽくださった皆様、見てくださった皆さま、心よりお礼申し上げます。ありがとう~!

  5. 5

    2013年9月15日「クリームチーズ」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆様見てくださった皆様ありがとうございます!

  6. 6

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

クリームチーズの量はお好みにしてください。でもクリームチーズの量が増えるとおにぎりもその分どんどこどんどこ大きくなっていきま~す。男たちにはいいかも♪

このレシピの生い立ち

炊きたてご飯とクリチの組み合わせは大好きで、簡単に美味しくさっと食べたい時によくいただいているもの。この意外な美味しさを大好きな塩昆布も加えておにぎりにしてみました。あっさりだけど中身がほんのちょ~っと洋風。何も知らないで食べると新鮮です。
レシピID : 1856058 公開日 : 12/06/19 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (55人)
写真
chikinda
朝ごはんに🍙クリームチーズおにぎりにハマってます!
写真
なごり
小腹すいちゃって余ってたクリチで!美味しかった♡
写真
ルパンのかあさん☆彡
毎日お弁当にはおにぎり🍙の娘達。バリエーション増えるの嬉しいです😊 特にチーズ入りが好きなので今日は此方のレシピでお世話に🎵
写真
ruris7
塩こぶ多めで。意外とこの組み合わせ相性良さそう♪お昼に頂きます。