乳無し☆ぜんぶ豆腐ティラミスの画像

Description

クリームも生地も全て豆腐の超低カロリーティラミス。ノンオイル・ノンミルク・アレルギー対応。トロトロ濃厚です♪

材料 (4人分)

クリームフィリング部分
1丁(今回は絹300g)
○練り白胡麻
大さじ1
○メープルシロップor砂糖
大さじ1〜好きなだけ
○レモン汁
大さじ1
○ラム酒
小さじ1
○塩
小さじ1/2
バニラエッセンス
少々
スポンジ部分
濃くいれたコーヒー
適量

作り方

  1. 1

    豆腐をチンか茹でてから、重しをして一時間以上しっかり水切りする。

  2. 2

    写真

    鍋にコーヒーと高野豆腐を入れ、好みの堅さになるまで煮る。煮えたら半分の薄さに切って冷ましておく。(写真は倍量時)

  3. 3

    粉ゼラチンは少量のお湯(分量外)に溶かしておく。

  4. 4

    写真

    ボウルに1と○を入れてなめらかになるまで混ぜる。3を入れて更に混ぜる。バニラエッセンスで香りをつける。

  5. 5

    写真

    容器に2と4を敷き詰めて冷蔵庫で一時間以上冷やす。

  6. 6

    固まったら切り分けて、ココアパウダーをふりかける。完成!

コツ・ポイント

高野豆腐を煮るコーヒーは私は苦い派ですが、好みで甘くしでください。
高野豆腐は、長く煮れば煮るほど柔らかくなります。
もっとクリーム部分をトロトロにしたい場合は、ゼラチンを1gに。

このレシピの生い立ち

糖分・脂質・乳製品を控えてます。
ゆるマクロビで美味しく簡単スイーツ♪
レシピID : 1858645 公開日 : 12/06/22 更新日 : 12/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みおもやし
ゴマの代わりに味噌をin!全体的に甘さがなくなってしまいました~

掲載遅くなってすみません;れぽありがとうです^^♪

写真
やまあつ23
おいしすぎ(・∀・)!!明日も作ります~はまってしまいました。

遅くなってすみません;れぽありがとうです^^*

写真
あきかんxnnx
爽やかで美味しかったです☆次は高野豆腐も一緒に作ります(^^;;

高野豆腐は難しいですが、挑戦してみてください!れぽ感謝v

写真
apple31
中3にはちょっと苦かったです(>_<)でも見た目はきれいです!

甘み足りず無念です~(^^;綺麗に作って下さり感謝です!