ゴーヤの梅葱和えの画像

Description

話題入り感謝♡
苦みと酸味、葱ゴマの香味が絶妙美味!
(姉妹レシピ『ゴーヤとツナの梅肉和え』ID:806769

材料

大きめ1/2本
●梅干し(ペースト状で)
大さじ1.5
●新たまねぎ若しくは長ネギの白い部分(極細みじん切り)
大さじ1.5
●白すりごま
大さじ1
●はちみつ
小さじ1強
●醤油
小さじ1
●ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは種とわたを除き、2ミリ程度にスライス、塩ひとつまみ(分量外)をふりかけてしばらくおく。(その間お湯を沸かす)

  2. 2

    ●の材料を混ぜあわせておく。(葱類は極細かくみじん切りしておくと、口当たりが良いです。)

  3. 3

    湯が沸いたら、①のゴーヤを投入し、1~2分好みの硬さになるまでゆがく。→冷水にとり冷まし、水気をきっておく。

  4. 4

    苦みが苦手な方は、茹でた後、冷水にさらす時間を長めにとると良いです。

  5. 5

    ●の梅葱ダレとさっくり合わせてあら完成です♪

コツ・ポイント

★使用している自家製梅干しがとても酸っぱいので、市販の甘い梅干しを使う場合は、「梅干し自体を増やす」or「はちみつを控え、醤油を増やす」お好みで味を調節してください。
★普通の玉ねぎを使う場合は水にさらすと辛味&臭みが程良く抜けて良いです。

このレシピの生い立ち

マイレシピ(「ゴーヤとツナの梅肉和え」ID :806769)のツナ抜きアレンジ。ゴーヤのみでも美味しく食べられるようにタレの配合を試行錯誤しました。こちらの方が定番だったりします。
レシピID : 1859609 公開日 : 12/06/25 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
yuki7mizu
めちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)これはハマりますね!!

私もこれ大好きです♫yuki7mizuさん、ありがとう!!

写真
早起きまま
自家製梅干しで!白葱とごま油が効いて美味しい☆パクパクいけますね

自家製梅干し美味しそうですね♪つくれぽありがとう!!

写真
kana叶
胡麻油の香りと梅葱がゴーヤによく絡みいいですね~♪ごちそうさま♡

コメントとっても嬉しいです♪つくれぽありがとう!!

写真
peanutsful
今年もリピ! ありがとうございます♪

今年も作ってもらえるなんて本当に嬉しい!!有難う♡