りんごいっぱいケーキの画像

Description

ボケたりんごはありませんか?ボケたので充分おいしいのだ。生地の中はもうりんごだらけでもうたまりません。りんごが層になってる感じです。とにかく簡単でおいしい。

材料 (2人分)

3個
レモン汁
少々
120グラム
砂糖
100g
250グラム
2個
5個くらい(細かくする)
★三温糖
大匙3
★シナモン
小匙1

作り方

  1. 1

    21センチの丸型にバター(分量外)を塗り、軽く薄力粉をはたく。型は冷蔵庫で冷やしておく。(底が抜けるタイプの型)

  2. 2

    りんごはイチョウ切りにし、レモン汁をふっておく。ボールいっぱいになるので1個剥く度にレモン汁を振っておく。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーはあわせて2回ふっておく。

  4. 4

    ★印のトッピングを作る。ボールに薄力粉とバターを入れて、手の平で合わせてボロボロをつくる。それがサラサラしてきたら三温糖、シナモン、くるみをいれてよく混ぜる。

  5. 5

    ボールにバターを入れ手よく混ぜ、砂糖を加えて更によく混ぜる。卵を3回くらいに分けていれてよーく混ぜる。薄力粉を入れて混ぜ、最後にりんごを2回に分けて入れる。

  6. 6

    170度にオーブンは温めておく。

  7. 7

    型に生地を流し込み、トッピングを上にかける。

  8. 8

    170度のオーブンで約50分焼く。竹串で真中に入れて何もついてこなければOK。

コツ・ポイント

冷やして食べて。

このレシピの生い立ち

レシピID : 18601 公開日 : 01/04/11 更新日 : 11/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おしんこたまこ
なんておいしいの~~~~!! 主人がばっくばっく食べました!

引越でお返事が遅くな理申し訳ありません。美味しくてよかったわ