アサリの佃煮(しぐれ煮)の画像

Description

潮干狩りで採れた小さめのアサリです~佃煮がとても美味しい!ペロッと完食しました♡ご飯のお供やおつまみにおススメです。

材料

むき身で180g
 調味料 ■
生姜(千切り)
1片
しょうゆ
大1
みりん
大1
黒糖(はちみつ)
小1
酒蒸しの煮汁(料理酒)
大3

作り方

  1. 1

    写真

    砂抜きしたアサリを酒蒸しにしてむき身にする。

  2. 2

    写真

    鍋に調味料を入れて3分煮詰める→むき身を入れてフタをする→中火弱火で煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。(約8分)

  3. 3

    写真

    火を止めて鍋ごとそのまま冷ます。

    冷蔵庫に一晩おいたら食べ頃です。

コツ・ポイント

2で調味料を煮詰めるのは→アサリは長い時間煮ると身が縮まって硬くなるので、短時間でしっかりした甘辛味にするため。
煮汁が少なくなると焦げやすいから~様子を見ながら時々混ぜてね。

このレシピの生い立ち

海の公園近辺で月一回ペースで潮干狩りに行きます。
たくさん採れるので保存がきくむき身や佃煮をよく作ってます。
調味料少なめで一番美味しいレシピの覚書です。
レシピID : 1860607 公開日 : 12/06/23 更新日 : 12/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
milk55
わかりにくい画像ですがお弁当に入れてみました!余ったアサリが美味しく変身、助かりました(o^^o) また作りたいです♫
写真
☆とん吉☆
小振りのアサリだったので剥くの大変でしたが、美味しく作れました!

れぽありがとう♡小振りでむくの大変でしたね!でも美味しそう♬

写真
メタルマリオ
美味しくて 味見が止まらず 写真を撮り忘れるところでした!

れぽ嬉しい♡ホント!ホクホクで美味しそう♬是非また作ってね。

写真
arashic125
美味しくできました。新しいあさりのレシピ増えて感謝‼︎

れぽありがとう♡ホクホクで美味しそう♡是非また作ってね~嬉