ひな祭りのチーズデザートの画像

Description

いつものさっぱりレアチーズケーキのひな祭りバージョン。3色で菱餅をイメージしてみました。クラストなしのグラスデザートで、いろどりとゆるゆるの食感を楽しんで。

材料 (8個分)

125g
さとう
80g
オレンジジュース
120cc
1カップ
小さじ3
120cc
小さじ2
約6粒

作り方

  1. 1

    ゼラチンは120ccの水でふやかしておきます。クリームチーズは室温で柔らかくするか電子レンジでチン♪します。指で押して跡がつくぐらいが目安。

  2. 2

    フードプロセッサーにクリームチーズとさとうをいれて回します。よく混ざったら少しずつオレンジジュースを加えます。フードプロセッサーを使わないときは、泡だて器でよく混ぜます。

  3. 3

    水でふやかしたゼラチンは電子レンジ中で50秒~1分かけて溶かします。湯せんでとかしてもOK。②に加えてよく混ぜます。生クリームはとろりとするまで軽く泡立て、加えて混ぜます。

  4. 4

    抹茶は少量の湯で溶いておきます。イチゴは裏ごししておきます。③を三等分して、ひとつはそのまま、ひとつに抹茶、もうひとつにイチゴを混ぜます。

  5. 5

    ガラスのグラスに抹茶の生地を注ぎ冷蔵庫で固めます。次にプレーンを入れて固め、最後にイチゴの順に重ねて冷蔵庫で冷やします。出来上がり♪

コツ・ポイント

チーズ生地と同じくらいの固さに生クリームを泡立てるのがポイント。混ざりやすいし、口当たりも良くなります。ジュースはリンゴなど他のフルーツジュースでもOK。ただし、色の濃いものは白く仕上がりませんのでご注意を。

このレシピの生い立ち

いつも作るチーズケーキをひな祭りにちなんで3色にしてみました。グラスで作るので、お手軽です。
レシピID : 186090 公開日 : 05/03/04 更新日 : 06/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (49人)
写真
アンブー
今年も作りました♡子ども達みんな大好きなひな祭りスイーツです♡我が家の定番ひな祭りスイーツ🎎
写真
アンブー
今年も作りました♡子ども達も年に一度のひなまつりスイーツに大喜びでした♡何度食べても美味しいです(*´∀`*)
写真
アンブー
2022/3/3作。毎年恒例のひな祭りデザート♡今年は特に上手に美味しくできました♡子ども達も大好きなデザート♡
写真
アンブー
2021/3/3作。毎年恒例のひな祭りデザート♡いつ作っても美味しいです♡家族みんな大好きなデザート♡