簡単☆イギリスのプレーンスコーンの画像

Description

さくさくふわふわ^^。甘くないのでジャムやクロテッドクリームとともに朝食にも☆

材料 (直径4cmの抜き型10~12個分)

230g
☆砂糖
20g
バター(有塩)
60g
1個
適量(卵と合わせて120ccになる量)
適量(打ち粉用)
少量(つや出し用)

作り方

  1. 1

    卵は割ほぐして牛乳とあわせて120ccにしておく。

  2. 2

    ☆の材料をあわせてふるい、ボウルに入れておく

  3. 3

    ②の粉に室温に戻したバターを入れ、フォークでバターを細かくしてポロポロの状態にしておく。

  4. 4

    ③に①を加え、フォークでざっと混ぜ合わせて手でひとまとめにし、ビニール袋に入れて冷蔵庫で20分ほど寝かせる

  5. 5

    打ち粉をしたまな板の上に④を取り出して、2つに分けて重ねて一つにまとめ、これを2回繰り返す。

  6. 6

    台に打ち粉をし、2.5~3cmの厚さにのばし(手のひらで広げてもOK^^)、型で抜いてクッキングシートの上に並べる。

  7. 7

    つや出し用の牛乳をハケで表面に塗る(ぬらなくてもOK♪)。

  8. 8

    180℃で予熱したオーブンで18分焼く(自分のオーブンのくせによって加減してください)。

コツ・ポイント

バターを細かくした時、ボロボロの状態になるのがポイントです。生地はぜったいに捏ねないでね。

このレシピの生い立ち

イギリスのティータイムのお菓子スコーンを、朝食用に甘すぎないスコーンにアレンジしました。
レシピID : 1861385 公開日 : 12/06/24 更新日 : 12/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
あきらくん、はーい!
甘くないからハムエッグを添えて朝食にぴったりでした。

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^^)!

写真
フランスのdee
リピです♪ジャム塗るので砂糖控えめ☆小中高校生の子供達も大好き♡

リピありがとうございます!とっても嬉しいです(*^^*)

写真
フランスのdee
家にある材料で簡単に出来ました♪全粒粉入で良い香り〜明日の朝食に

全粒粉の香ばしい香りが伝わりそうです(^o^)!

写真
Nana
急に作りたくなったけど材料が少なく済んで助かりました!

綺麗に焼けていますね。つくれぽありがとうございます(^o^)