ミズイカのイカ墨スパゲッティの画像

Description

旬のミズイカを贅沢に使ったイカ墨のスパゲティです。

材料 (4人分)

ミズイカ
1ぱい
小1個
にんにく
2かけ~いくらでも
1個
オリーブオイル
50ml
しょうゆ
大匙1
蜂蜜
大匙1
小匙1
コショウ
適宜
タイム
適宜
オレガノ
適宜
赤ワイン 亦は 白ワイン
カップ1
赤唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    玉葱と大蒜(たっぷり入れてもOK)を微塵切りにして、オリーブオイルで焦がさないようによく炒めます。

  2. 2

    ミズイカは、新鮮なものを求め、肝臓や墨袋を潰さない様に取り出しておきます。肝臓にはきつめに塩(分量外)を振って、キッチンタオルの上で水気を切っておきます。胴の部分は、小指くらいの大きさに切っておきます。

  3. 3

    1で炒めた中に、ミズイカを入れ、更に、水気を切った肝臓を潰して入れて、焦がさないように良く炒めます。

  4. 4

    微塵切りにしたトマトを加えてよく炒め、水分を飛ばし、ワインを入れて弱火で、焦がさないように煮詰めます。白ワインならイタリア風、赤ワインならスペイン風になります。

  5. 5

    塩、しょうゆ、蜂蜜、香辛料を適宜入れて、味を調えます。コクが足りないようならケチャップを加えてもOKです。

  6. 6

    最後に、墨袋の中身をしごいて入れます。墨袋の中身が足りなければ、市販のイカ墨の粉末を適宜加えます。ゆでたてのスパゲティを入れて、軽く炒めれば出来上がりです。

コツ・ポイント

墨袋に墨が余り入っていない時は、市販のイカ墨の粉末、もしくはペーストを併用して下さい。イカスミパウダーという名前で検索すると出てきました。

このレシピの生い立ち

イカ墨のスパが好きで食べ歩いていましたが、今ひとつ満足出来なかったので、試行錯誤して自分で創ってしまいました。
レシピID : 186158 公開日 : 05/03/05 更新日 : 05/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート