
まずは準備。オーブンを200℃に余熱。天板にクッキングシートを引いておく。バターとクリームチーズ、牛乳は計量して冷蔵庫へ。
大きめのボウルに粉類を全てふるって入れる。
冷やしておいたバターとクリームチーズをボウルに投入。フォークでつぶしながら粉に混ぜていく。均一にサラサラになるまで。
くぼみを作り、そこに牛乳を入れ、フォークで大体ひとまとまりになるまで混ぜる。※こねないように!
打粉をした台にのせる。手で伸ばしてはたたむ、を5回程くりかえして、2cmくらいの厚さに。
セルクルで抜く。なければコップで。包丁で切ってもよし。※時間があれば、まとめた生地をラップで包み冷蔵庫でねかせた後に抜く。
スコーンの表面に、ハケで牛乳を塗ると出来上がりがますます美味しそうになります♪
オーブンに入れ、20分程焼く。※焼き色で判断してくださいね♪
コメント