簡単☆焼肉のタレで肉巻きおにぎりの画像

Description

この肉巻きおにぎりをお弁当に入れると
子供のテンションアップヾ(〃^∇^)ノわ~い♪運動会等のお弁当にも良いですよ

材料 (7~8個分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)牛肉でも可
100g
焼肉のタレ(漬け用)
大1
適量
焼肉のタレ(仕上げ用)
大1
サラダ油
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに焼肉のタレと豚肉を入れて揉み混みます。

  2. 2

    写真

    ラップを広げ豚肉を広げながら並べ、ラップに包み1時間以上置きます。
    ※お肉を広げて置く方が巻く時に広げる手間が要りません

  3. 3

    写真

    小さな俵型のおにぎりを作ります。

  4. 4

    写真

    おにぎりにお肉を巻き、フライパンに油を敷き、巻き終りを下に焼き始め全面をしっかり焼き仕上げに焼肉のタレを入れ絡め完成。

  5. 5

    写真

    ※お弁当のサイズより一回り小さく俵おにぎりを作るとお肉を巻いたらお弁当にピッタリサイズになりますよ。

  6. 6

    写真

    ※これは牛肉バージョンです。お肉が大きいので半分にして作っています。作り方は全く一緒です。

コツ・ポイント

※お肉の巻き終わりをしっかり焼くと接着されるので、崩れ難くなります。

※焼肉のタレはお好みの物でも良いですが、オススメは醤油ベースのまろやか甘口系です。
お好みで、仕上げに胡麻をのせたり、紅生姜をのせても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニュー
レシピID : 1862125 公開日 : 12/06/25 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
chi−ちゃん
親戚との食事会の一品に☆簡単に出来て美味〜!ガッツリ系男子にも好評でした(⌒▽⌒)ご馳走様でした♡
写真
ぷちふーる
焼いている途中でいくつか分解(泣)難しい~。またリベンジします!

つくれぽ有難う♪美味しそうです♪是非またリベンジして下さいね

写真
sy1
簡単に作れて、美味しかったです。

つくれぽ有難う♪簡単・美味しいのお言葉を頂けて嬉しいです^^

写真
タマゆき
子どもの大好きメニュー!朝からテンションがちがいます(≧∇≦)

つくれぽ有難う♪テンションアップのとても嬉しい言葉に感謝です