本格♡汁なし担々麺の画像

Description

本場中国では汁なしの担々麺が主流。ピリッと美味しい甜麺醤ダレと肉味噌をかき混ぜて頂きます。

材料 (4人分)

4玉
300〜400g
◆サラダ油
大さじ2
◆ラー油
大さじ2〜4
◆にんにく・生姜(微塵切り)
各1かけ
◆粉唐辛子、山椒
各小さじ2
☆砂糖
大さじ2〜4
☆甜麺醤、料理酒
各大さじ4
☆醤油、酢
各大さじ1
☆練りゴマ
大さじ2
☆擦りゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    肉味噌はレシピID:1809916の要領で作っておく。お肉をカリカリになるまで炒めるのがコツ。(byチューボーですよ)

  2. 2

    写真

    甜麺醤ダレを作る。小鍋にラー油以外の◆を入れて火にかけ、にんにくが色付いたら火を止めて鷹の爪を取り出し、ラー油を混ぜる。

  3. 3

    写真

    2.に☆の材料全てを入れて、さっとひと煮立ちさせる。砂糖はお好みにより甘さを調整して下さい。

  4. 4

    写真

    麺を茹でている間、器に甜麺醤ダレをよそっておく。

  5. 5

    写真

    湯切りした麺を乗せ、肉味噌、ネギをトッピングすれば出来上がり!熱いうちにかき混ぜないと麺がくっついてしまうのでご注意!

コツ・ポイント

・粉唐辛子が無い場合は、鷹の爪で代用可能。
・山椒、唐辛子の量は調整してください。
・チューボーですよで紹介されていた本場の汁なし担々麺は、もっと油ギトギトな感じでした!麺はくっつき辛くなると思いますが、健康面で心配なので少なくしています。

このレシピの生い立ち

今までの自分のレシピに、チューボーですよ!で紹介された美味しくなるコツをプラスしました。
レシピID : 1862267 公開日 : 12/06/25 更新日 : 12/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
パンプキナコ
久しぶりに作りました!やっぱりおいしかったです(^^)

掲載遅くなりました!リピ嬉しいありがとう♡

写真
さちゃん555
お弁当にしてもおいしく食べられましたー!また作ります♡♡

お弁当に!!良いですね♡レポありがとう♡

写真
pemam
旦那さん大絶賛!!子供は肉味噌を絡めてバクバク♡また作ります♡

お子さんまて♡嬉しい♡

写真
fumi0110
とっても美味しかったです!

ありがとうございます!担々麺の季節ですな♡