鳥はむと海南鶏飯(シンガポールチキン飯)

鳥はむと海南鶏飯(シンガポールチキン飯)

Description

鳥はむ作ったら、これ!スープで作る海南鶏飯(シンガポールチキンライス)!!
ついでに鳥はむの端っこで棒々鶏も。

材料 (4人分程度)

※鳥はむ
2枚分
4合
玉ねぎ(みじん切り)
小1個
にんにく、しょうがのすりおろし
各1かけ分
塩、胡椒
少々
大さじ2
パセリのみじん切り
少々
タレ
作り方5に
*きゅうり(千切り)
2本分
*トマト(乱切り)
2個分
*ゴマドレッシング
適宜

作り方

1

※鳥はむはお好みのレシピでどうぞ。ただ茹で汁を使うのでその手法で。

2

フライパンにごま油、にんにく、しょうが(それぞれチューブでも)を入れて弱火で点火。香りが出たら玉ねぎ投下。

3

軽く塩胡椒、玉ねぎがしんなりしかかったところで洗って水を切った米を投入。透き通り始めたら炊飯器へ。

4

鳥はむの茹で汁と水で4合分になるよう調整してしばらくおいてからスイッチオン。

5

タレは、茹で汁、だし醤油(めんつゆでも)、酢、みりんを各大さじ1、ごま油(ラー油でも)、白ゴマ適宜を混ぜておく。

6

ご飯が炊き上がったら鳥ハムのせて彩りにパセリをパラリ。タレをかけていただきます。

7

鳥はむの端っこを繊維にそって割いて*と盛り合わせたら棒々鶏風の付け合せもできあがり。

8

鳥はむ単品はお好みのタレで。マヨ+ポン酢、マヨ+柚子胡椒+醤油が私の推しタレですw

9

写真

2回目は鶏そぼろ味噌と合わせてみました。
(ID: @1870291 )

10

[注]鳥はむ作らないとできない「亜流」ですのでもっとちゃんとした版は検索してくださいw

コツ・ポイント

鳥はむの作り方によって茹で汁の塩分が変わってきますので塩辛くなりそうだったら水を多めにするなど調整してください。ラップで密閉する作り方だとスープがとれないのでご注意w
※茹で汁は冷凍保存可能です。

このレシピの生い立ち

鳥はむ作ったときに出る茹で汁、通称「ゴールデンスープ」の使い道を考えたときに海南鶏飯を思いつきました。シンガポール空港でトランジットした息子が「シンガポールの空港、こんな匂いしてた!」とか言うのでたぶん本場の味なのでしょうw
レシピID : 1863120 公開日 : 12/07/05 更新日 : 12/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」