いい感じにしっとりめなプレーンスコーン

いい感じにしっとりめなプレーンスコーン
ざっくりスコーンなんだけど、ボソボソ感が全く無い美味しいスコーンです。お隣には固めにホイップした生クリームがおススメ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8~12個分)

●強力粉
130g
●薄力粉
90g
●ベーキングパウダー
小さじ1/2
●塩
ひとつまみ
グラニュー糖(できれば製菓用の微粒タイプのもの。なければ普通のものでも可)
45g
無塩バター
50g
卵(L)
1個
生クリーム(生クリーム30cc+プレーンヨーグルト20ccでも美味しい。)
50cc
仕上げ用グラニュー糖(製菓用の微粒タイプではなく普通のもの)
適量
練乳
小さじ1
お湯
小さじ2

1

バターは1cm各に切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。●を全て一緒にふるっておく。

2

フードプロセッサーに、バターとグラニュー糖を入れて攪拌する。粒子状になったら●を加えて攪拌する。

3

粉チーズのような粒子状になったら、溶いた卵と生クリームを加えて攪拌する。

4

写真

粉気がなくなりだしたらすぐに止め、生地を台に取り出す。群らのあるところを軽く手で押さえながら生地を均一になるように整える

5

写真

18cmくらいの正方形になるように生地をのばし、ラップで包んで1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

6

オーブンを予熱する(200℃)。生地を台に出し、8~12等分にスケッパーなどでカットし、天板に並べていく。

7

写真

練乳とお湯を混ぜたものを刷毛でスコーンの表面に塗り、グラニュー糖を振り掛ける。オーブンに入れ、20分焼成。

コツ・ポイント

8等分と12等分なら焼き時間は変わってきます。10等分で20分でした。オーブンにもよるので、20~25分を目安に調整してみてください。
仕上げ用のグラニュー糖は粗いほうがおススメ。食感が変わります。

このレシピの生い立ち

娘がボソボソしたスコーンが嫌いなので、食べやすいように作ってみました。
レシピID : 1863453 公開日 : 12/06/25 更新日 : 12/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/11

写真

仕上げの練乳塗りすぎ?!まわりサクサク!おいしく出来ました。

さまーしー

オーブンも各々違いますので調整してみて下さい!美味しそう!

12/09/23

First tsukurepo mark
写真

ぼそぼそしなくて本当に食べやすく美味でした❤子供にも好評でした!

レナ@レン

ありがとうございます。とても嬉しいです。見た目もいい!!