圧力鍋で簡単。なすとトマトと挽肉のカレー

圧力鍋で簡単。なすとトマトと挽肉のカレーの画像

Description

ひき肉とトマトの旨みが出るので、少なめルーでもしっかりいい味。圧力鍋を使えば煮込み時間も短く簡単にできます。

材料 (6皿ぶん)

4本
1缶(400グラム)
200グラム
3個
カレールウ
1/2箱(95グラム)
サラダ油
少々
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    なすはしましまに皮をむいて輪切りにし、塩水さらします。玉ねぎは薄切りにします。

  2. 2

    写真

    ひき肉はほぐして塩・こしょうをまぶしておきます。

  3. 3

    写真

    圧力鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で炒めます。しんなりしたらひき肉を加え、さらに炒めます。

  4. 4

    写真

    ひき肉に火が通ったら、なすの水気を切って鍋に加え平らにならします。

  5. 5

    写真

    トマト缶を加えます。

  6. 6

    写真

    空になったトマト缶を使い、同量の水を加えます。ふたをして強火で加熱し、おもりが浮いたらさらに5分ほど加熱します。

  7. 7

    写真

    火を止めて圧が抜けるのを待ち、カレールウを割り入れます。

  8. 8

    写真

    ルウが溶けたらさっとひと煮してできあがりです。

コツ・ポイント

カレールウを加えたあと煮込む必要がないので、短時間で手軽に作れます。圧力鍋を使わない場合は、手順6でいちど沸騰させた後、なすが柔らかくなるまで弱火で煮込んでください。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが入らないさらりとしたカレーを、と考え何度も作って定番化したレシピです。夏が来ると食べたくなります。
レシピID : 1865694 公開日 : 12/06/27 更新日 : 12/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ひろきち2451
ゴーヤも入れて夏野菜カレーにしてみました。簡単美味しく出来ました

つくれぽありがとうございます。ゴーヤいいですね!美味しそう。

写真
れなちよ
自家製ナスと玉ねぎとピーマンで♡水分がやや多かったけど美味しい♡

つくレポありがとうございます。自家製お野菜、すてきです!

写真
ひとりご飯作り
トマト缶がさっぱり味の決め手でした。美味しくできました。

つくれぽありがとうございます。カレーもごはんも美味しそう!

写真
ほのぼのパンダ
ナス嫌いの子供もパクパク食べてました!美味しかったです(^o^)

つくれぽありがとうございます。子どもさんも!嬉しいです。