圧力鍋で簡単。なすとトマトと挽肉のカレー

圧力鍋で簡単。なすとトマトと挽肉のカレー

Description

ひき肉とトマトの旨みが出るので、少なめルーでもしっかりいい味。圧力鍋を使えば煮込み時間も短く簡単にできます。

材料 (6皿ぶん)

なす
4本
トマト缶
1缶(400グラム)
豚ひき肉
200グラム
玉ねぎ
3個
カレールウ
1/2箱(95グラム)
サラダ油
少々
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

なすはしましまに皮をむいて輪切りにし、塩水さらします。玉ねぎは薄切りにします。

2

写真

ひき肉はほぐして塩・こしょうをまぶしておきます。

3

写真

圧力鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で炒めます。しんなりしたらひき肉を加え、さらに炒めます。

4

写真

ひき肉に火が通ったら、なすの水気を切って鍋に加え平らにならします。

5

写真

トマト缶を加えます。

6

写真

空になったトマト缶を使い、同量の水を加えます。ふたをして強火で加熱し、おもりが浮いたらさらに5分ほど加熱します。

7

写真

火を止めて圧が抜けるのを待ち、カレールウを割り入れます。

8

写真

ルウが溶けたらさっとひと煮してできあがりです。

コツ・ポイント

カレールウを加えたあと煮込む必要がないので、短時間で手軽に作れます。圧力鍋を使わない場合は、手順6でいちど沸騰させた後、なすが柔らかくなるまで弱火で煮込んでください。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが入らないさらりとしたカレーを、と考え何度も作って定番化したレシピです。夏が来ると食べたくなります。
レシピID : 1865694 公開日 : 12/06/27 更新日 : 12/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/09/19

写真

ゴーヤも入れて夏野菜カレーにしてみました。簡単美味しく出来ました

ひろきち2451

つくれぽありがとうございます。ゴーヤいいですね!美味しそう。

15/08/06

写真

自家製ナスと玉ねぎとピーマンで♡水分がやや多かったけど美味しい♡

れなちよ

つくレポありがとうございます。自家製お野菜、すてきです!

15/07/16

写真

トマト缶がさっぱり味の決め手でした。美味しくできました。

ひとりご飯作り

つくれぽありがとうございます。カレーもごはんも美味しそう!

14/06/17

写真

ナス嫌いの子供もパクパク食べてました!美味しかったです(^o^)

ほのぼのパンダ

つくれぽありがとうございます。子どもさんも!嬉しいです。