超カンタン♪フライドチキンの炊き込みご飯

超カンタン♪フライドチキンの炊き込みご飯の画像

Description

時間が経ってパサパサになったフライドチキンを上手に再利用♪簡単なのにビックリの美味しさで、ご飯が止まりません♪

材料

3合
フライドチキン(骨付き)
3個
1株
にんにく(みじん切り)
1~2片
コンソメ(固形)
1個
しょう油
大さじ1
塩コショウ
少々
白米3合分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとにんにくはみじん切りに、しめじも株をバラしておく。白米をといでおく。

  2. 2

    写真

    白米と3合分よりやや少なめの水、少量の水で溶いたコンソメ、玉ねぎ、しめじ、刻んだにんにく、トマトピューレを入れる。

  3. 3

    写真

    調味料を入れ、軽く混ぜ合わせたら最後にチキンを乗せ、炊飯器で炊く。(チキンは必ず骨ごと入れること)

  4. 4

    写真

    炊きあがったら骨を取り除いて出来上がり。お好みで、レタスや目玉焼きを添えると、鮮やかで見た目も楽しいです。

コツ・ポイント

●フライドチキンは必ず、骨付きの物を選び、炊く時も骨が付いたまま炊いて下さい。骨から美味しい「だし」が出て、味わいが深くなります。

このレシピの生い立ち

我が家は共働きで帰宅が遅い日も多いので、さっと簡単に作れて、それでいて美味しいレシピを色々と考えています。また、炊き込みご飯に油揚げを入れるとぐっと美味しくなる事からヒントを得て、フライドチキンの油分を加えてみようと思い付きました。
レシピID : 1865728 公開日 : 12/06/27 更新日 : 12/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ななえ先生
たくさん作って冷凍しました^ ^オムライスにして食べてます!

参考にして頂けて嬉しいです♪オムライスも良いですね!

写真
未歩mama
舞茸で作りました!チキンライスよりも味が馴染んでて美味しかった!

舞茸アレンジも美味しそう♪気に入って頂ければ嬉しいです♪

初れぽ
写真
コニP
パサパサのチキンをしっとり美味しく出来るものですね。感激です!

ご返信が遅くなりごめんなさい!レポありがとうございました!