サバイヨンソース フルーツグラタン仕立て

サバイヨンソース フルーツグラタン仕立ての画像

Description

冷たいデザートです。サバイヨンソースの甘酸っぱさとフレッシュフルーツ、バニラジェラートのさっぱりとした仕上がりです。

材料 (4人分)

サバイヨンソース
3個
白ワイン
60cc
グラニュー糖
60g
フレッシュフルーツ
お好みのフルーツ
適量
バニラジェラート
バニラジェラート
ミントの葉

作り方

  1. 1

    写真

    「サバイヨンソース」 卵黄、グラニュー糖、白ワインを計量し、湯煎用のお湯を準備しておく。

  2. 2

    写真

    卵黄のボールに、グラニュー糖と白ワインを入れ、かるくかき混ぜておく。

  3. 3

    写真

    湯煎にかけてもったりと卵黄に火が入るように、常にかき混ぜ泡立てていく。ここまでがサバイヨンソース。

  4. 4

    写真

    お好みのフルーツは予め切っておく。

  5. 5

    お皿にサバイヨンソースを流しフルーツ、バニラジェラートを盛り付けてからバーナーでソース部分を炙り焼き色を付けて仕上げる。

コツ・ポイント

サバイヨンソースは出来るだけ仕上げる直前に作るのがいいです。(卵黄を湯煎で泡立てるのは、2~3分で出来ます。)

このレシピの生い立ち

ココットのような底の深い器にフルーツやアイスを盛り付けて、その上にソースをかけてバーナーで表面をグラチネしてもいいと思います。
レシピID : 1867732 公開日 : 12/06/29 更新日 : 12/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
makiburi
サバイヨンソースだけですが思ったより簡単で驚きました!美味しい!

挑戦していただき、 ありがとうございます!!