苺のデコケーキ(トリプルベリー)の画像

Description

誕生日・クリスマス・その他いろんなお祝いにもOKなストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーのトリプルベリーケーキです。

材料 (直径25cm型使用)

スポンジ
ケーキ用小麦粉
135g
グラニュー糖
120g
たまごL4個またはM5個
250g
クリーム
砂糖 (好みに合わせて+-)
50g
デコレーション
300g
シロップ
苺シロップ+水(2:1)くらい
100cc

作り方

  1. 1

    卵を室温に戻しておきます。

  2. 2

    オーブンを180℃に温めます。ケーキ型にバター(分量外)を塗り小麦粉をはたき余分な粉は落とします。

  3. 3

    ✿スポンジ作成✿

    デコレーションする1日前に作るとしっとりとしたスポンジになるのでお勧めです。

  4. 4

    写真

    大小2つボールを用意します。

  5. 5

    ボール(大)に60℃のお湯を入れます。ボール(小)に卵を入れ(大)に重ね入れ、砂糖を3回に分け入れ混ぜます。

  6. 6

    写真

    泡立器高速で10分ほど混ぜ、生地が白っぽくなり模様がかけるくらいにします。

  7. 7

    写真

    こんな感じにしっかり泡立ったら最後に少し低速で回し、生地を落ち着かせます。

  8. 8

    写真

    小麦粉を振るい入れボールの底からすくってボールを回しながら切るように混ぜます。

  9. 9

    写真

    バターをレンジで溶かします。工程8の生地を少量、溶かしバターへ入れ混ぜなじませます。

  10. 10

    溶かしバターと混ぜた生地をボールに戻し泡を潰さないようボール底から切るように練らずにサックリ混ぜます。

  11. 11

    写真

    生地を型へ流し込み、空気を抜くため15㎝位の高さから2回ほど落とします。180℃で25~30分焼きます。

  12. 12

    写真

    串を刺し生地が付かなければ焼き上りです。オーブンから出し、ケーキクーラーにひっくり返し型から出して冷まします。

  13. 13

    写真

    もしはずれない場合は、無理に出そうとすると温かいうちは型崩れしやすいので、型に入れたまま網の上で冷めるのを待ちます。

  14. 14

    写真

    冷めたらオーブンペーパーで包み、水分が飛ばないようジプロックで密封し翌日使用=室温で、それ以降=冷凍庫で保存します。

  15. 15

    ✿スポンジ使用当日✿

    冷凍していた場合はレンジ解凍ではなく自然解凍してください。

  16. 16

    写真

    スポンジ側面にミシン糸を均等に巻き、糸を絞って1/2にします。レシピID:652834を参考にさせていただきました。

  17. 17

    写真

    切り口両面に刷毛でシロップを塗り冷蔵庫で休ませます。

  18. 18

    写真

    バラの飾りを作ります。デコレーション前に時間のある時に作っておいてください。
    レシピID:1868198を参照

  19. 19

    写真

    フルーツを洗ってキッチンペーパーで拭き、飾りつけ以外の苺をスライスします(スポンジに挟む用)

  20. 20

    ✿クリーム作成✿

  21. 21

    写真

    スポンジ同様大小2つのボールを用意します。(大)には氷水、(小)には生クリームと砂糖を入れ七~八分立てします。

  22. 22

    写真

    下段スポンジにクリームを塗りフルーツを置きます。そしてその上からクリームをかけ、上段スポンジではさみます。

  23. 23

    写真

    ケーキ全体にクリームを塗りナッペナイフで整え、冷蔵庫で15分ほど冷します。その間残りのクリームを九分立てにしておきます。

  24. 24

    写真

    ケーキ周りをクリーム絞りで飾り、イチゴとバラを交互に並べていきます。

  25. 25

    写真

    葉っぱをつけて、中央にブルーベリー、ラズベリーを敷き詰めたら出来上がりです。仕上げに粉砂糖を振っても綺麗です。

  26. 26

    写真

    フルーツが余ったので周りに飾ってみました。

  27. 27

    写真

    食べごたえのある
    1ピースです。

  28. 28

    写真

    2013/12/24 人気検索9位 キッチン訪問ありがとうございます✿

コツ・ポイント

✿スポンジ作成時は温めながら、生クリームは冷やしながらすると、スポンジはふわふわに、クリームはきめ細やかになります。

✿スポンジは前日に作り、乾燥しないよう密封して一晩寝かせると味も馴染み、切り口も綺麗です。

このレシピの生い立ち

生クリームたっぷりのケーキが食べたい!
でも日本のような苺ショートは売っていない!!
それなら自分で作っちゃいましょ~(・∀・)b

レシピID : 1867757 公開日 : 12/07/02 更新日 : 22/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みしりん
可愛すぎて写真撮りまくっちゃいました!ありがとうございます!♡

わ~すっごく可愛いです♫レシピ工事中ですみません&れぽ感謝♡

写真
ゆきゆきちゃ
デコを参考させて頂きました。家族みんな大喜びでした!

素敵なデコですね!それにとっても美味しそうです♡

初れぽ
写真
ゆかりんご♤
お父さんの誕生日に作りました!初でしたがとても美味しかった!

初つくれぽ感謝です♪お父さんも大喜びでしょうね!