ピーマンの甘辛おかか炒めの画像

Description

甘辛の味とおかかの風味で、ピーマンが苦手な方にも食べてもらいやすいかなぁ…。

材料 (小鉢で4人分)

4~5個
サラダ油
小さじ1
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
1~2パック

作り方

  1. 1

    ピーマンを半分に切って種を取り、2cm角位に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱してサラダ油を入れ、1のピーマンを入れて炒め、油が回ったら酒・みりん・めんつゆを入れて炒める。

  3. 3

    ピーマンに火が通って味が染み込んだら、かつおぶしを入れて混ぜて火を止める。

コツ・ポイント

火を通しすぎると、しんなりとなってしまいます。
ピーマンのシャキッとした食感が少し残っているくらいが、美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

今までは、ピーマンと豚肉でこのような味付けで作っていたのですが、今回はピーマンだけで作ってみました。
レシピID : 1868380 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/07/04

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
くむちん
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しかったです(^-^)家族にも好評でした♪
写真
くむちん
簡単なのにめちゃ美味しい♪度々登場しちゃいそうな美味しさです^^

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

写真
ゆぅの奥しゃん
赤ピーメインで。甘くて美味しい♪お弁当の彩りにも(•'-'•)

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝です(*^_^*)

写真
おりさた
シャキシャキ感が美味しかったです♪子どもも喜んで食べてました。

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡