時短!美味!トマトと生ハムの冷製パスタ

時短!美味!トマトと生ハムの冷製パスタの画像

Description

前の日に簡単にソース作って後は冷蔵庫放置。洗い物少!食べる当日はパスタ茹でて和えるだけの超時短!でも超美味なんです❤︎

材料 (2人分)

2個
1パック(50g)
にんにく(みじん切り)
1かけ
オリーブオイル
大さじ3
 ★黒コショウ
2振り
 ★レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1〜1.5
 ★塩
小さじ1/2
220g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    トマトは1cm弱の角切りにして、ボウルへ入れておく。

  2. 2

    写真

    生ハムを適当に切る。
    (左)ソース混ぜ込み用(細切り
    (右)飾り用

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとみじん切りにんにくを入れ弱火で香りを立たせる。
    (小さいフライパンでOK!洗い物を少なく!)

  4. 4

    1に、2(ソース混ぜ込み用)と3と★を入れて混ぜる。
    ラップして冷蔵庫へ放置。

  5. 5

    パスタは袋記載の時間プラス40秒〜1分で茹でる。氷水で締める。

  6. 6

    4にパスタを入れて、塩小さじ1/2を加えて和える。(塩は調節して下さい)
    生ハム(飾り用)と青じそを添えて出来上がり。

  7. 7

    写真

    生ハムはスーパーで買えるもので充分!プライベートブランドのものはリーズナブル!

  8. 8

    写真

    「話題のレシピ」入りしました!みなさま、どうもありがとうございます!(2012.8.15)

コツ・ポイント

青じそなくてもOK。にんにくはチューブでもOK。適当に作ってもOK。冷蔵庫放置で間違いなくお味が馴染みます!放置時間が長いほうがトマトの旨みスープが出る&トマトも柔らかジューシーに!
我が家は前日に作りおきして次の日の夕食にしています。

このレシピの生い立ち

おもてなし料理で来客に出したら「美味しい!」・・・・・・まさかこんなズボラレシピとは思わないんだろなぁ(*´σー`)


レシピID : 1869676 公開日 : 12/07/01 更新日 : 22/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (99人)
写真
SaChi_2020
一晩寝かせて翌日食べました!オリーブオイルもしつこくなくて、トマトの酸味がマイルドになって美味!
写真
クックEBXFTK☆
これからの季節たくさん作ります☺️
写真
february☆
オイルパスタは油っぽいというイメージがありましたが、レモンでさっばり生ハムの美味しいパスタです。コロナ終息後にこれでもてなしたい
写真
のんこシェフ
めちゃくちゃ美味しいー(≧▽≦)リピ決定♡