✿簡単カスレ✿の画像

Description

話題入り★カスレ1位感謝✿お肉1種類のカスレ(フランス南西部の伝統豆煮込み料理)です。家庭で作りやすい配分にしました。

材料 (4~5人分)

にんにく
2片
1個
カット、350g缶1個
白ワイン
100ml
塩、胡椒
適量
パン粉
大さじ4~5程度
マギーブイヨン
キューブ1個
ハーブ類
乾燥、ローリエ1枚、パセリ、オレガノ適量

作り方

  1. 1

    ■下準備。
    豚肉は塩を振り、一晩置きます。白いんげん豆は一度洗い、一晩、3倍の水に漬けておきます。

  2. 2

    ■豆を煮る。
    豆を10~15分、漬けた水から煮ます。

  3. 3

    ■豚を煮る。
    1の塩漬けした豚をかぶるくらいのお湯とにんにくでしっかり煮ます。(20分以上)

  4. 4

    ■炒める。
    3の豚を一口サイズに切り、スライスした玉ねぎと供に大きな鍋で炒めます。玉ねぎが飴色になるまで。

  5. 5

    ■煮込む。
    2の豆、ハーブ類、トマト缶、お湯300mlで溶いたブイヨン、白ワイン、塩胡椒を4に入れて30分煮込みます。

  6. 6

    ■焼く。
    充分に水分が飛んで煮詰まったら、グラタン皿に5を入れ、パン粉を振って、230度のオーブンで20分焼き、完成。

  7. 7

    写真

    特に、次の日がとっても美味しいです。

コツ・ポイント

グラタン皿は30cm×20cm×4cmのものです。
5で煮込む時には余分な水分がしっかりとんでいるか確認してださい。トマトが入っているため焦げ付きづらいと思います、中火以上でしっかり煮込み、仕上げは木ヘラで混ぜながら。

このレシピの生い立ち

生トマトのピューレ=トマト缶で代用、羊肉やソーセージ=省略、スパイス=省略の簡素版カスレです。本来鍋ごとオーブンですが、鍋が入らないので(笑)、グラタン皿向けに量も少なめで作りやすい配分にしました。それでもとっても美味しかったです!!
レシピID : 1869876 公開日 : 12/07/01 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (26人)
写真
ニッシーマン
イケます。頂きました。
写真
ぴんくすいか
ソーセージとベーコン、粒胡椒で!やっぱめちゃくちゃ美味しい!時間はかかりますが簡単でご馳走感あって最高です(^^)
写真
ぴんくすいか
今回はソーセージとベーコン合して200gで!より簡単でやっぱり美味ー!一生お付き合いします!玉葱は頑張って飴色が良いですね!
写真
ぴんくすいか
時間はかかりますが簡単で激ウマ!茹で汁を水代わりにしました。これヘビリピ確実です!肉や野菜変えたらアレンジ楽しめそうですね。