簡単!ヘルシー豆腐ココアプリン♥の画像

Description

水切りも加熱もめんどくさいことは一切なし!ワンボウルで簡単ヘルシーなのにとっても濃厚♥
バレンタインにも♡♡

材料 (プリンカップたっぷり3個分)

絹ごし豆腐
150g(3個パックの小さいお豆腐1つ)
200ml(1カップ)
純ココア
30g(大さじ5)
砂糖
50g(大さじ5〜6)
※パルスイート使用の場合
小さじ5〜6
ゼラチンをふやかす水
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルにお豆腐を入れ、泡立て器で軽く潰します。

  3. 3

    写真

    2のボウルにココアと砂糖(もしくはパルスイート)を一気にいれ、なめらかになるまでぐるぐると練ります。

  4. 4

    写真

    こんなかんじ!お豆腐のツブツブが残っても味に支障はないですが、見た目が悪くなります。気にしないなら適当でOK!

  5. 5

    写真

    ペースト状になったら、豆乳(もしくは牛乳)を少しずつ加えながら混ぜます。

  6. 6

    写真

    ふやかしておいたゼラチンをレンジで加熱して溶かします。(覗きながら加熱して沸騰しないように注意!)

  7. 7

    写真

    5を混ぜながら、混ぜているところに溶かしたゼラチンを流し入れ、すばやく全体を混ぜます。

  8. 8

    写真

    カップに流し入れて、冷蔵庫で1時間冷やしたら出来上がり☆

  9. 9

    写真

    とっても濃厚に出来ました☆

  10. 10

    写真

    ココアをきな粉大さじ4に変えれば、まったりきな粉プリンに♡黒蜜かけるとおいし〜♡

コツ・ポイント

ゼラチンをいれるときは混ぜながら!ココア液が冷たいので、すばやく混ぜないとゼラチンが固まってダマになってしまいます。そこだけ気をつければ全ての材料は多少の量の増減は問題ないので適当に気軽に作っちゃいましょう☆

このレシピの生い立ち

ヘルシーでもおいしくなきゃ続かない!おいしくてもめんどくさかったら続かない!そんなわたしの簡単ヘルシーおいしいデザート♥
レシピID : 1870362 公開日 : 12/07/02 更新日 : 18/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

442 (367人)
写真
SSSかあさん
きなこバージョン作りました。柔らかめが好きなので牛乳は50ml多めにし、きび砂糖は40gに。美味しかったです。
写真
RayーRay
濃厚で豆腐感無しでめちゃくちゃ美味しかったです✩ピクミンみたいにして子供達と食べました。大好評でした♪
写真
SatoPon03
濃厚まったり。生クリーム使わずに出来て経済的。アーモンドミルクに変更。ラム酒小さじ2杯入れてみました。簡単美味しい最高です!!
写真
クックMAIKRK☆
豆腐感ゼロ。濃厚なチョコプリンです。ヘルシーで、簡単。夕ごはんの前に作って、食後のデザートにいただきました。