グリーンの★メキシカンライスの画像

Description

パクチーとハラペーニョの香りがほのかにする緑色のメキシカンライス。鶏肉や魚、エビのソテーを乗せてメキシカン風ディナーに。

材料 (3〜4人分)

チキンストック
250cc
125cc
小1/4個分
★にんにく(みじん切り)
1片
★パクチーの葉(シラントロ)
6〜8本分
細いもの3本分
★ハラペーニョ(辛いのが苦手なら省略可)
1/2本
小さじ1/3
こしょう
少々
オリーブオイル
小さじ2
レモンのくし切り
(好みで)
 
鶏もも肉のソテー★メキシカン風(レシピID :1866726

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗って20分ほど水につけてから、ざるにあげておく。

  2. 2

    ★の野菜をすべてみじん切りにする。ハラペーニョは種を取り除いて、みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、2の★の野菜をしんなりするまで炒める。米を加えて、やや透き通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    3の鍋にチキンストックと水を加えて、強火にし、木べらで混ぜながら沸騰させる。

  5. 5

    写真

    鍋に蓋をして弱火で15分炊き、火を止めて10分蒸らす。

  6. 6

    写真

    ライスをよく混ぜてから、器に盛りつけ、メインの料理に添える。(好みでレモンを添える。)

  7. 7

    写真

    ■応用レシピ①:
    鶏もも肉のソテー★メキシカン風(レシピID:1866726)グリーンライスとの相性抜群のおすすめ料理♪

  8. 8

    写真

    ■備考①:パクチーが大量に余ったら、水を張ったボールに茎の下部を浸けてハサミでカットし、すぐに水を入れたコップに移す。

  9. 9

    写真

    ■(続き)コップにビニール袋をかぶせて冷蔵庫に入れれば、1週間ほど新鮮さを保てます。(葉はぬらさないように注意)

コツ・ポイント

鍋で炊く代わりに、3のところで炊飯器に入れて普通に炊いてもOKです。インディカ米やタイ米などの長粒米が合いますが、なければ普通の白米でもOK。辛いのが苦手な人はハラペーニョの代わりにピーマンを入れても美味しいです。レモンを添えると爽やかに♪

このレシピの生い立ち

メキシコ料理店の緑色のライスを再現したくて、パクチーとハラペーニョを入れて作ってみました。チキンストックは減塩のものを使っているので、減塩ではない場合は炊く前に味見をして、塩の量を調節して下さい。薄味のライスなので、カレーにも合います!
レシピID : 1870853 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
emi0015
チリビーンズと一緒に。カレーにも合いそう。定番にします。
写真
スパイスパーラー
ピリッと美味しかったです!うまから!

盛りつけも本格的で美味しそう!嬉しいつくれぽ、ありがとう♪

写真
Astorito
burritoに入れるのに作りました。美味しかったです^ ^

気に入っていただけて光栄です♪嬉しいつくれぽ、ありがとう!

初れぽ
写真
3yentown
日本米にピーマン、チリPで辛味を追加♪爽やかで美味♪リピします♡

気に入ってもらえて光栄です♪嬉しいつくれぽ、ありがとう!