ビスクイットロレ【ドイツ料理】の画像

Description

Biskuitrolle★コシのある生地で作るロールケーキです。焼いた面をお砂糖でお化粧して表面にするのがポイント♪

材料 (30×37の鉄板1枚分)

【ロールケーキ生地】
砂糖
70g
バニラシュガー(無くても可)
一袋(7g)orID:776548
◆小麦粉Type405(薄力粉)
60g
◆スターチ
40g
【フィリング例】
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】鉄板にベーキングシートを敷く。◆の粉類を合わせ2・3回振るっておく。オーブンを200度にセット。

  2. 2

    写真

    ボールに卵を入れ軽く混ぜたら砂糖を3回に分けて加え泡立てる。(必要なら湯煎して泡立てて下さい。)

  3. 3

    写真

    卵液をすくってスジを書き、そのスジがしばらく残っているようになるまで泡立てて下さい。

  4. 4

    写真

    振るい器でカチャカチャ二回粉を加えたら泡だて器で底からすくい上げるようにして混ぜる。

  5. 5

    写真

    大体混ざったらヘラに持ち替えて混ざり残りがないかチェックする。(回数にして5~10回程度混ぜて確認します。)

  6. 6

    写真

    準備しておいた鉄板に流し入れます。四隅まで生地を流しいれたら鉄板の底を数回たたいて大きな空気を逃し10~12分焼く。

  7. 7

    写真

    クーラーの上にキッチンタオルを敷きます。

  8. 8

    写真

    キッチンタオルの上にグラニュー糖をまぶしておきます。

  9. 9

    写真

    生地の表面がキツネ色になったら8のキチンタオルの上に取り出します。

  10. 10

    写真

    生地が冷めたらクッキングシートをそっと剥がします。

  11. 11

    写真

    生クリームを泡立てて巻き終わり5cmほどを残して全体に塗ります。

  12. 12

    写真

    手前から数センチを芯にするように折り込む感じで巻き始めます。

  13. 13

    写真

    ゆっくり落ち着いて巻いていきます。空洞が出来ないように気をつけて下さい。

  14. 14

    写真

    くるくると巻いていきます。

  15. 15

    写真

    ラップで包んで冷蔵庫で1-2時間休ませて出来上がりです。(1日経つとクリームも落ち着きいっそう美味しくなります。)

  16. 16

    写真

    出来上がり!表面についているグラニュー糖がいいアクセントにもなっているロールケーキです。

  17. 17

    写真

    苺やキウイ、ピーチなど旬の果物を入れてくるくる巻いてもいいですね♪(250gを目安に入れると良いです。)

  18. 18

    写真

    水切りヨーグルト200g+生クリーム100ml+砂糖大さじ3+レモン汁であえた林檎の千切を加えたものを巻きました。

コツ・ポイント

粉類をくわえて混ぜる時、少しドキドキしますが10回くらい混ぜても泡はきちんと残っているので混ぜ残しが無いようにしっかり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ドイツママに教えてもらったレシピは、巻いてる間に亀裂が入りやすく綺麗に仕上がらないので粉、砂糖などの配合を変えています。でも、スターチを入れているところや焼いた面を表にして作る方法はそのままです。
レシピID : 187106 公開日 : 05/03/11 更新日 : 11/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート