★トロトロ大根と豚肉丼★の画像

Description

麹のおかげ?お肉も柔らかいし、トロトロ大根も美味しい丼が出来ました♪早食いに注意です!!!

材料 (2~3人)

400g
しめじとえのき
ひとつかみ
1/3ぐらい
★醤油麹(なければ醤油)
大1
★酒
大1
●醤油麹
大2
●酒
大2
●さとう
大1
●みりん
大1
大2
●鶏ガラスープのもと
小1
オイスターソース
大1
大1

作り方

  1. 1

    お肉に★を入れ下味をつけておく。

  2. 2

    大根を火のとおりやすい大きさに切り、お米の磨ぎ汁で半透明になるまで茹でる。

  3. 3

    人参は千切り、小松菜は適当な大きさに切る。
    ●の調味料を合わせておく。

  4. 4

    熱したフライパンにお肉を投入。お箸で固まりをバラバラにしたら、人参、キノコ類を投入。軽く炒める。

  5. 5

    茹でた大根を投入。●調味料を入れ全体にからませ、落し蓋をして3~5分コトコト煮る。

  6. 6

    小松菜を投入し、全体に馴染んだら味を確認してからオイスターソースで味をととのえる。わが家は濃いめだと思います。

  7. 7

    落し蓋をしたまま、お食事までお鍋をさまします。たまにかき混ぜてあげると、むらなく大根に味が染み込みます。

  8. 8

    お食事前に〇でとろみを付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

わが家ではキノコ類をミックスにして冷凍庫保存にして、解凍なしで必要な分をフライパンに投入しています。しめじとえのき以外でも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

大根と小松菜が中途半端に残っていたので、冷蔵庫あるもので中華丼をイメージしながらつくってみました♪濃いめ甘口の出来上がりです。
レシピID : 1871063 公開日 : 12/07/02 更新日 : 12/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート