本格簡単麻婆豆腐の画像

Description

コレを食べたらもうM美屋のインスタントは買えません。簡単な手作りでこの味なら十分満足していただけるかと・・・やや辛めです。

材料 (4人分)

200グラム
1丁(450g)
2/3本
サラダ油
大2
ごま油for風味づけ
大1
片栗粉forとろみづけ
大2
【香辛料】
  豆板醤
大1
  豆鼓醤
大1
  にんにく
ひとかけ
  しょうが
ひとかけ
  たかのつめ
2本
【あわせ調味料】
  鶏がらスープ
1カップ
  醤油
大2
  紹興酒(日本酒)
大2
  オイスターソース
大1

作り方

  1. 1

    写真

    にんにくとしょうがをみじん切りにして、種を抜いたたかのつめと豆板醤、豆鼓醤を分量どおりあわせておく。

  2. 2

    写真

    水1カップにウェイパーを小さじ2程度溶かし、オイスターソース、醤油、紹興酒を分量どおり入れて混ぜておく。

  3. 3

    写真

    長ネギをみじん切りにして、豆腐は3センチ角程度に切っておく。
    片栗粉は同量の水で溶いておく。

  4. 4

    写真

    中華鍋にサラダ油を熱して弱火で焦がさないように①を炒める。
    香りを出す。

  5. 5

    写真

    香りが出たらひき肉を入れてほぐし、よく香辛料と混ぜ合わせて、ポロポロした感じになるまでよ~く炒める。
    油が透明にな感じになるまで。

  6. 6

    写真

    肉が炒まったら②を加えてひと煮立ちしたら、長ネギと豆腐を加えて、静かに混ぜて煮る。花椒(中国サンショウ)があれば、お好みで振る。

  7. 7

    写真

    豆腐が温まったら、水溶き片栗粉を少しずつまわし入れてゆっくりと混ぜ、やや強火にして40秒程とろみをつけ、最後にごま油を入れたらひと混ぜして30秒位してから火を止める。

  8. 8

    *絹ならそのまま。木綿は軽く塩茹でしておくと良い。 *最近、テンメン醤も大1入れ、にんにくの芽も加えたり。

コツ・ポイント

材料をきちんと量って切ってしっかり③まで準備しておくと、あっという間に出来上がります。お子には、たかのつめを抜き、豆板醤を半分にして、大人分だけ後で豆板醤を足したりしてます。ついでに豆腐を増やしちゃったりして。

このレシピの生い立ち

T.Tさんのお友達のYさんの丁寧なレシピからやや手抜きしてアレンジさせてもらっています。Thanks.
レシピID : 187272 公開日 : 05/03/11 更新日 : 06/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
小岩井グルメ
レシピ通りですが塩辛い(-_-#)

辛めなのでお子様とかには豆板醤やたかのつめの量を調整下さいね

写真
Cちゃん
もうインスタントは買いません!ご飯にかけてガッツリいただきました

簡単で美味しければ一番ですよね。ありがとうございます。

写真
chinncha
美味しく出来ました☆みんなご飯も進んで、楽しい夕食になったよぉ♪

多少の手間でインスタントより美味!おいしく出来てよかったです

初れぽ
写真
麻由ちゃん
ちょっと味付けが濃くなってしまったけどピリ辛で美味しかったです☆

ありがとう♪辛ければ次回は豆板醤と醤油を減らしてみてね。