季節限定!甘酸っぱ~い♪青梅ジャム

季節限定!甘酸っぱ~い♪青梅ジャムの画像

Description

この時期に、甘酸っぱ~い♪青梅ジャムを作ってみませんか?

パン・ヨーグルト・ドレッシングに…色々な料理にも使えます♪

材料 (約1kg分)

1kg
砂糖
700g

作り方

  1. 1

    写真

    青梅をよく洗い、黒いヘタを爪楊枝等で取り除きます。

  2. 2

    写真

    青梅を入れた鍋に水を張り、半日以上灰汁抜きを行います。

  3. 3

    写真

    灰汁抜きが終わったら、水を差し替え火に掛ける。
    青梅の色が変わり、皮が弾けてきたらザルに空けます。(沸騰して1~2分位)

  4. 4

    写真

    ザルに空けた青梅を裏ごしして、種と実に分けます。
    (裏ごし器が無い場合は、手でしごいて種と実に分けて下さい。)

  5. 5

    写真

    裏ごした実のピューレに砂糖を加えて、中火で焦げない様にかき混ぜながら煮込みます。(目安は15~20分)

  6. 6

    写真

    青梅のピューレに透明感が出てきたら、レモンスライスを加えて混ぜ合わせ、火を止めたら出来上がり。

コツ・ポイント

青梅を、半日程水に浸して灰汁抜きをする。

レモンスライスは、種の付いているままで加える!

このレシピの生い立ち

青梅が安かったので作りました!

青梅は、傷物で売っている安い物で十分です。
ちなみに僕の材料費は、400円掛かっていませんよ♪(笑)
レシピID : 1872818 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
うさぎちゃん09
良い感じに仕上がりました!ヨーグルトに合わせて毎日頂きたいと思います。ありがとうございました。
写真
しまポッポ
青梅を戴いたので…爽やかな香りと酸味がたまりません♡♡

つくれぽありがとうございます♪この時期ならでわですよね!!

写真
mamahiropy
初めて青梅ジャムを作りました。甘酸っぱくて美味しい(≧▽≦)

つくれぽありがとうございます♪この時期限定の美味しさですね。

写真
まさまさといちご
きび糖で作ってみました。爽やかさが夏にいいですね〜✨

つくれぽありがとうございます♪色々な料理に使ってみて下さい。