ふわふわ簡単みかんのムース

ふわふわ簡単みかんのムース

Description

缶詰のみかんを使った簡単なみかんのムースです。

材料 (5~6人)

みかん(缶詰)
180g
飾り用みかん
12粒くらい
小さじ1
砂糖(グラニュー糖)
20g
●水
大さじ2

作り方

1

●の粉ゼラチンは水煮ふり入れふやかしておく。
生クリームは6~7分立てくらいに泡立てておく。

2

みかんの缶詰は飾り用をとりわけ、汁は取り除き、残りを180gくらいにしてミキサーにかける。

3

2のミキサーにかけたみかんを小鍋に移し火にかけ温める。砂糖を加え溶かし、1のゼラチンを加え溶かす。

4

3をボウルに移し、ボウルの底を氷水にあてながら混ぜ、とろみがつくまで冷やし、レモン汁を加える。

5

4に1の生クリームを1/3ほど加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、残りの生クリームの半量を加えざっくりと混ぜる。

6

写真

残りの生クリームを加えヘラで底から持ち上がるように混ぜ合わせてグラスや器に流し入れる。

7

写真

冷蔵庫で冷やして、飾り用のみかんを載せて出来上がり。
あれば ミントやセルフィーユを飾ってね。

コツ・ポイント

とっても簡単です。
ただ混ぜるだけで出来上がります。
6の段階で生クリームをなるべく潰さないようにざっくりとキメを整える程度に混ぜてくださいね。(少々の混ぜすぎても失敗はないですが)

このレシピの生い立ち

ムースは簡単なのでよく作ります。
みかんの缶詰はよく常備しているので 食べたい時にぱっと作れて便利です。
レシピID : 1873049 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/28

First tsukurepo mark
写真

二回目作りました❤美味しくできました^ ^

がべさん

2回も作ってくれたんですね♪ありがとうございます。