春の香り♪わさび茎のしょうゆ漬けの画像

Description

毎年春になると楽しみに作ってます。香りの良さと、つ~んとくる辛味がたまりません!

材料 (1人前~)

わさび茎
適量
しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    わさびの茎を洗って好みの長さに切ったら、密閉できるタッパーなどに入れる。
    (葉は上の方に)

  2. 2

    写真

    沸騰する少し前の湯(90℃前後)を茎全体にかぶるぐらい注ぎ、蓋をしてそのまま3分おく。その後湯をしっかり捨て切る。

  3. 3

    しょうゆを適量回しかけ、ピッチリ蓋をしたら約1分勢いよくシェイクする。(こうすると辛味がひきたってきます!)そのまま蓋は開けずに冷ましてから冷蔵庫に入れ半日~1晩おく。

  4. 4

    葉はピリ辛醤油漬けでもどうぞ♪(ID:335327)

  5. 5

    2017'5月8日にお陰様で話題入り指せていただきました♪
    皆様に感謝m^^m

コツ・ポイント

お湯は沸騰手前か、沸騰を少し冷ましたものを使うと香りが飛び過ぎません。シェイクはしっかりしてみてください。お湯をかけてから蒸らす時間を1分から3分に変更しました。

このレシピの生い立ち

何年も前、八百屋さんに教えてもらいました。
レシピID : 187358 公開日 : 05/03/12 更新日 : 17/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
梅千胡
旬の嬉しい手土産♪わさび茎ったらこれこれ♪タプタプ二の腕痩せろーと言わんばかりのタッパ鬼振りで最高の風味〜旨し♡レシピ感謝!!
写真
めめサン
お土産でもらった瓶詰めと同じ味!うれしい!大好きです!!
写真
wacococo☆
河津桜観に行き、帰りに買ったわさび。早速作りました!

春ですね~♪素敵なレポを有難うございましたm^^m

写真
真武士道
美味しく頂きました!

味わって頂けて光栄です♪有難うございましたm^^m