クルミのスコーンの画像

Description

クルミとバターの優しい味がします。
甘さ控えめなので朝食やパンの代わりに添えてもいいと思います!

材料

  砂糖
30g
バター(有塩)
70g
1個分
適量

作り方

  1. 1

    バターを1㎝立方くらいに切り、冷蔵庫で冷やしておく

  2. 2

    Aの材料をボールに入れ、その中に切ったバターを加えて一つ一つに粉をまぶす様にしてカードで切り混ぜる

  3. 3

    写真

    ある程度バターが小さくなったらバターをつぶす様に手で擦り混ぜる。
    ※粉にすることを意識して、固めないようにしてください!

  4. 4

    写真

    バターが米粒くらいになり、そぼろ状になったら中心をくぼませて、Bを流し込みます

  5. 5

    写真

    粉と液を少しずつなじませるように中心から崩して混ぜる。
    クルミを加える。

  6. 6

    写真

    生地がまとまったら、カードで半分に切って上に重ねて軽く押す、また切って押すを4回ほど繰り返す。
    ※層を作るイメージ?

  7. 7

    ラップで包み、冷蔵庫で1時間弱休ませる。
    1.5㎝の厚さにのばし、強力粉の打ち粉をしながら型で抜く(切るだけでもOK)

  8. 8

    写真

    190℃で予熱したオーブンで20分焼く。
    (焼く前に表面に卵液や牛乳を塗ると見た目がいいです)

コツ・ポイント

バターと粉を混ぜるときはバターを溶かさないようにしてください、溶けてベタベタするようだったらボールごと冷蔵庫で冷やしてください。

オーブンに入れる前にもう一度10分程度冷やしたら綺麗な層に割れると思います。

このレシピの生い立ち

甘さを控えたスコーンを作りたくて!
レシピID : 1873677 公開日 : 12/07/04 更新日 : 12/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みみ母
もう本当に美味しかったです!りぴさせてください(*´∀`*)