しめじのきんぴらの画像

Description

サッと作れて、あと一品にうれしい♪しめじだけでおいしいきんぴらレシピ。ごま油100%の純正ごま油の味わいがポイントです!

材料 (2人分)

250g
純正ごま油
大さじ1
赤唐辛子
1/2本
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    しめじは、石づきを切り落としてほぐす。

  3. 3

    鍋に純正ごま油、輪切りにした赤唐辛子を入れて、さっと炒める。

  4. 4

    <3>に<2>を入れて中火で炒め、酒、しょうゆ、砂糖を加え水気がなくなるまでからめ、バットに取り出して冷ます。

  5. 5

    <4>を器に盛り、いりごま白をふる。

コツ・ポイント

赤唐辛子は焦げやすいので、注意して炒めてください。しめじを炒めて調味料をからめたあと、バットで冷ますことで味が良くなじみ、よりおいしくなります。

このレシピの生い立ち

旬のきのこをおいしく、手軽に味わいたい!という声に応えたレシピ。しめじだけで作るきんぴらは、いつもとまた違った味わいで新鮮なおいしさ。ごま油100%の純正ごま油で炒めるから、香りもコクもグンとUP♪お弁当おかずにも重宝します!
レシピID : 1874560 公開日 : 12/08/27 更新日 : 12/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

289 (267人)
写真
hachikoxxx
フライパンですぐできて簡単!すごく味が染みててご飯がすすみました。
写真
おうちごはん☆
お弁当にも!美味しくお世話になりありがとございました♪
写真
おうちごはん☆
箸休め!おつまみに!美味しくお世話になりありがとございました♪
写真
みぃくんのママ
しめじの大量消費に美味しくいただきました♪お酒にもあいます(^-^)

これだとしめじパクパク食べられますよね♪美味しく食べて貰えて嬉しいです☆