シュークリームの画像

Description

ふわっとろ~なシュークリーム      

材料 (中くらい約14個(約9個))

150g(100g)
バター
70g(45g)
90g(60g)
3個(2個)
 

作り方

  1. 1

    オーブンは200度に予熱し、薄力粉はふるう。卵は溶きほぐしておく。オーブンシートと絞り袋も用意しておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水、バターを入れバターを完全に溶かし沸騰させる。

  3. 3

    写真

    沸騰したら弱火にし、小麦粉を一度に入れ、よーく練るようにして混ぜる。(ここでよく練らないと膨らまない)

  4. 4

    写真

    火から降ろし、卵を生地の固さを調節するため4回くらいに分けて入れていく。生地の状態で卵は余ることもあります。

  5. 5

    写真

    一回卵を入れるごとによく練りながら混ぜる。最初は分離してまぜにくいけど、次第にまとまってくる。

  6. 6

    写真

    卵を入れる最後の一回は生地の様子を見ながら入れる。出来上がった生地は粘りがあり、つやつや。

  7. 7

    写真

    生地を持ち上げるとポテッと落ちて、ダラーとならないくらいの固さ(この時卵が残っていてもこれ以上入れない)

  8. 8

    写真

    出来上がった生地を絞り袋にいれ、間隔をあけて絞っていく。
    写真はかなりミニサイズ

  9. 9

    絞り終わったら、霧吹きなどで、生地に水をかける。生地の表面に指でちょんと水をつけてもOK

  10. 10

    予熱しておいたオーブンに入れ、200度で20分、180度に下げて15分焼く。オーブンは絶対に開けない。生地がしぼみます。

  11. 11

    もし、途中焦げそうだったら、オーブンを止め、そのまま余熱で20分放置しておく。

  12. 12

    写真

    カスタードをはさんで完成!

コツ・ポイント

3~6でよく練ること、7の生地の固さは慎重に。オーブンは絶対にあけない!
シュークリームは、小麦粉をよく練って粘りを出すことで膨らむのでしっかり練る。

何回も失敗したのでわかりやすくコツをまとめてみました

このレシピの生い立ち


いろんなレシピをいじくってこの分量に落ち着きました
レシピID : 1874691 公開日 : 13/08/24 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (47人)
写真
TeaMuffin
二回目で成功^_^; コツが何となく分かってきました!
写真
onbak
簡単に上手に出来ました〜!クリーム直前に入れれば翌日もサクサク♡
写真
aerie
カスタードも美味しかったです。

つくれぽありがとう❗クッキーシューかな?おいしそう(^_^)