✿青いトマトとバジルのジャム♪✿の画像

Description

食パンの共にでも、サンドイッチにでも、カレーやイタリアンの隠し味にでもタイ活躍です♪

材料 (適量)

1484g
グラニュー糖
560g
1.5g
バジルの葉(乾燥)
4.5g
レモン汁
16g

作り方

  1. 1

    写真

    青いトマトはあっという間に赤くなるのでてい入ったらすぐに作業する。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯に入れて1分程度経ったら氷水に浸して湯むきする。

  3. 3

    写真

    熟してないので完熟のように簡単には皮がむけないのもある。それは果物ナイフなどを使って丁寧に皮を処理する。

  4. 4

    写真

    ②を適当な大きさに切る。

  5. 5

    写真

    ④を鍋に入れてグラニュー糖をかけて半日くらいおく。

  6. 6

    写真

    ⑤を中火にかけてある程度煮えたら弱火にして、少し形が残るくらいまで加熱する。

  7. 7

    写真

    バジルの葉と塩を加え、再び弱火で水分がなくなるまで煮る。

  8. 8

    写真

    水分が少なくなり、とろみがついてきたら、火からおろしてレモン汁を加え混ぜる。

  9. 9

    写真

    バターを塗ってカリカリに焼いたトーストにクリームチーズと一緒にぬって頂くのがお勧め♪

コツ・ポイント

青いトマトはトマト農園に行けば譲ってもらえると思います♪

このレシピの生い立ち

偶々、青いトマトが手に入ったので、迷いなく!
レシピID : 1874758 公開日 : 12/07/05 更新日 : 12/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まんどりん倶楽部
トマトの食感や風味が残っていて、バジルか程よいサポートをしてくれてます。トーストにクリームチーズとの相性もバッチグーでした^_^
初れぽ
写真
fmusume29
トマトのジャムは初挑戦だったのですが、本当に美味しかったです!

はじめまして! 嬉しいつくれぽ、 ありがとうございます!