ノンオイル☆上新粉カスタードロールケーキ

ノンオイル☆上新粉カスタードロールケーキの画像

Description

上新粉・卵3個・豆乳でロールケーキができます。ノンオイルノンミルク。卵の優しい甘みと香りが美味しいですよ♪

材料 (25×25cm天板1枚分)

ロールケーキ生地
3個
2個
砂糖
50g
50ml
60g
カスタードクリーム
1個
砂糖
20g
150ml
コーンスターチor薄力粉
10g
バニラオイルorバニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    <ロールケーキ生地>卵黄に砂糖を入れて、もったりするまで泡立てる。オーブンを180度に予熱

  2. 2

    写真

    卵白に砂糖を数回に分けて加えながら、角がたつくらいのメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    1に豆乳を入れて混ぜ、上新粉を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に2のメレンゲを数回に分けて、サックリ混ぜる。

  5. 5

    写真

    4をシートを敷いた天板に流しいれて、180度15分で焼く。

  6. 6

    写真

    <カスタードクリーム>卵黄に砂糖→コーンスターチの順に、よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    6にレンジでひと肌に温めた豆乳を、少しずつ入れて混ぜる。バニラオイルを加える。

  8. 8

    写真

    レンジで30秒間隔でチン→混ぜる→チンを繰り返してとろみをつける、冷めたら固まるので、気持ちゆるい方がいいです。

  9. 9

    写真

    生地が焼けたら天板ごと3回くらい落として、空気を抜く。焼き縮み防止になります。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れた生地に8のカスタードクリームを塗る。

  11. 11

    写真

    生地を巻いて、ラップをして冷蔵庫で休ませる。完成!

コツ・ポイント

TOP写真の粒々は人参ジャムを混ぜ込んだものです。
今回使用したのは調整豆乳です。カステラのような優しい味です。
ノンオイルなので、焼いた当日もいいですが、翌日も程よくしっとりしてます。

このレシピの生い立ち

乳製品・脂質を控えています。
ケーキ作りでいつも余る卵白・卵黄。一気に消費したくて分量を調整したら作れました。
なんちゃって料理を楽しんでます♪
レシピID : 1876543 公開日 : 12/07/07 更新日 : 12/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート