絶品☆ふわふわとろけるパンケーキの画像

Description

ふわっと口溶けのよいパンケーキです☆ポイントはヨーグルトとメレンゲ!甘いのでそのまま美味しく食べられます♪

材料 (10枚)

160グラム
砂糖
大4
ひとつまみ
120グラム
60グラム
2個
バター
大3
バニラエッセンス
3〜4滴

作り方

  1. 1

    ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて泡立て器でくるくる混ぜる。バターはレンジで溶かす。

  2. 2

    別のボールに牛乳、ヨーグルト、卵黄を入れて混ぜておく。また別のボールに卵白をハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。

  3. 3

    粉類の入ったボールに【2】の液体を入れて混ぜる。さらに溶かしたバター、バニラエッセンスも入れて混ぜる。

  4. 4

    最後にメレンゲを2回にわけて入れて切るようにサッと混ぜる。あとはいつも通り、フライパンに生地を流し、両面焼く。

コツ・ポイント

メレンゲを入れる事です☆ハンドミキサーを使えば数十秒で簡単に泡立ちます♪生地を流して表面がフツフツしたら裏返して弱火で焼いて下さい(*´∇`)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトだけだとムチっと生地が重い(><)ふわふわにすると喉に詰まる(*_*)なので子供が食べやすいように、ふわふわだけど口溶けのよいパンケーキを研究☆
レシピID : 1876605 公開日 : 12/07/07 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (34人)
写真
柴犬cook
ふわふわで美味しかったです!!また作ります~( ´꒳` )

レシピお試し嬉しい♡レポありがとうございます

写真
とこきち
ふわんふわん♡裏返すの難しいかったけど本当に美味♡家族も大満足♪

大満足嬉しい~♡レポありがとうございます( ´艸`)

写真
ももぶぅぅぅ
ふわふわ♪美味しくいただきました^^子供も大喜び!

大喜び嬉しい(≧▽≦)レポありがとうございます

写真
ラタンなっち
もちもちで美味しかったです。家族全員で取り合いました。

取り合いだなんて♡レポ嬉ありがとうございます