おやつの時間 フルーツクレープの画像

Description

身近な材料でお子様のおやつにいかがですか?お母さんはシナモンを入れてどうぞ!!

材料 (4枚分)

<クレープ生地>
50g
 グラニュー糖
10g
 塩
少々
1個
125cc
 バター
15g
 
1本
1/2個
お好み
バター
5~10g
砂糖
大1/2
シナモン
少々
ラムダーク
生クリーム
砂糖
バニラエッセンス
チョコレート
粉砂糖

作り方

  1. 1

    クレープ生地を作る。薄力粉・グラニュー糖・塩をふるい、ボウルに入れる。

  2. 2

    中央をくぼませ卵を割り入れ、少しづつ粉と卵を泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    牛乳を少しづつ加えながら泡立て器で混ぜ、なめらかになったら溶かしたバターを加えて混ぜ、ラップをして1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

  4. 4

    フライパンを熱してバターを溶かし、余分なバターをペーパータオルで拭き取る。

  5. 5

    ③のクレープ生地をお玉じゃくしで1杯分流し入れ、全体に広げる。表面が乾いたら裏返し、薄い焼き色がつくように表面を焼く。

  6. 6

    生クリームを泡立て砂糖を加え、更に泡立てバニラエッセンスを加えてホイップクリームを作る。

  7. 7

    バナナ・りんごは適当な大きさに切る。フライパンにバターを熱してバナナ・りんごを焼く。

  8. 8

    レーズンと砂糖を加え、りんごが透き通ってしんなりしてきたらラムダーク・シナモンをふって火を止める。

  9. 9

    クレープ生地にホイップクリームをのせ、8のフルーツをのせて折りたたむ。

  10. 10

    器に盛って、粉砂糖・チョコレートをお好みで飾る。
    りんご・ミントの葉も一緒に盛り合わせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 187690 公開日 : 05/03/14 更新日 : 05/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート