ラープガイ(タイ風挽肉スパイシーサラダ)

ラープガイ(タイ風挽肉スパイシーサラダ)の画像

Description

タイのスパイシー挽肉サラダ!甘辛酸っぱくて美味しい~♪

材料 (4人分)

400g
100cc
にんにく
1かけ
大さじ2
1/2個
パクチー(香菜)
2株
○ナンプラー
大さじ3-4
○レモン汁
大さじ4-5
○砂糖
小さじ2
○粉とうがらし
小さじ1

作り方

  1. 1

    米はフライパンで焦げないように炒って香りが出てきたらBamixスーパーグラインダーで粉にする。

  2. 2

    タマネギは千切りとネギとパクチーは小さく切る。 にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    にんにくと鶏挽肉は水を入れたフライパンでぽろぽろになるように炒める。

  4. 4

    ○の調味料とタマネギ、3の挽肉と1の粉にした米をよく混ぜ、仕上げにネギとパクチーを和えたらできあがり!

コツ・ポイント

炒ったお米がポイント!ぜひ入れてください♪
調味料はお好みで加減してください。
パクチーは最後に上に乗せると彩りが綺麗です。

このレシピの生い立ち

前回豚挽き肉で作ったので今回は鶏で作ってみました。
レシピID : 1877287 公開日 : 12/07/08 更新日 : 12/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (30人)
写真
snow012
リピです♡ネギと粉唐辛子なしで、お米は柿のたねを砕きました◎邪道ですが翌日卵かけご飯にかけて食べるのも美味しかったです^^
写真
まっきー♪37
何度食べても本当に美味しい!またリピします(^○^)
写真
nok♡
タイフードが恋しくなり久々のリピ♡玉ねぎ小1個使ったから味は薄めだけど美味しくて止まりません!
写真
snow012
リピです!今回もやはりおせんべいで^^ナンプラーが大さじ1強しかなく、調味料の量を調整しましたが少なめでも全然美味しかったです♡