卵・生クリーム不使用 もっちりカタラーナ

卵・生クリーム不使用 もっちりカタラーナの画像

Description

分量載せました!ネスレカスタードパウダーを使って偶然出来た賜物です!普通のカタラーナより食感もっちり、かつ低カロリー。

材料 (4人分位)

ネスレカスタードパウダー
100g
砂糖
80g
豆乳か牛乳
400cc
ふた付フライパンか蒸し器
キッチンペーパーかふきん

作り方

  1. 1

    お待たせしました。分量アップしました。

  2. 2

    カスタードパウダーの裏面のレシピより牛乳(又は豆乳)の分量を3分の1程度にし、濃い目に作る。なるべくダマなく。詳細→

  3. 3

    鍋にパウダーを入れ、牛乳の一部(100cc程度)を少しずつ加えてよくまぜておく。

  4. 4

    別容器に砂糖と残りの牛乳を合わせて沸騰させる(レンジなら早い)砂糖を溶かす。

  5. 5

    3の鍋に4の熱い牛乳を少しずつ加えて弱火にかけ、たえずヘラなどで、混ぜながら加熱しねっとりさせる。

  6. 6

    耐熱の器(四角でも、デザートカップでも)に入れて、アルミホイルをかぶせる。

  7. 7

    フライパンに容器ごと入れ、1センチほど水(お湯でなく水で)をはって、ふたをしてお湯が沸騰するまで強火で加熱。

  8. 8

    弱火にして5~6分ほど加熱(容器に合わせて微調整してください)し、火を止めます。

  9. 9

    【ポイント】フタを絶対取らずに、そのまま15分放置。
    粗熱が取れたら冷凍庫で2時間ほど冷やす。

  10. 10

    カラメルソース(こちらのサイトに沢山レシピあり)を流しかけ、更に冷凍庫で保存。食べごろはお好みで。

  11. 11

    ネスレのこのパウダーは卵不使用だそうです。アレルギーの方にいいですね。私は豆乳で作ったので更に牛乳アレルギーにも対応

  12. 12

    生クリーム不使用なのでカロリーも控えめ。
    特筆すべきはその食感です。もちもちなのです。

  13. 13

    カタラーナといえば、バーナーでキャラメリーゼが正当ですが、そういう手間は一切省きました。是非ご賞味あれ☆

コツ・ポイント

こちらのカスタードパウダーは置いてあるショップさんが少ないかもしれません。因みに私は「成城石○」で購入しています。

このレシピの生い立ち

カスタードパウダーを購入したのですが、どうも何度やってもうまく出来上がらない。お蔵入りになってもったいないので使い切るために、ゼラチンで固めてプリンにようと思ったのですが、ふと思い立ち、蒸し焼きにしてから冷凍してカタラーナに!そしたら絶品!
レシピID : 1877578 公開日 : 12/07/08 更新日 : 13/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート