塩麹で!香ばしとうもろこし炊き込みご飯♪

塩麹で!香ばしとうもろこし炊き込みご飯♪の画像

Description

コーンの香りが夏らしい、やさしいお味のご飯です!

材料 (4人分)

2合
塩麹
大さじ2

作り方

  1. 1

    米は洗い、30分給水させる。炊飯器に水気を切った米を入れ、2合分のメモリまで水を入れる。塩麹を入れよくかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    とうもろこしは包丁でそぎ落とす。香ばしく仕上げる為、そぎ落としたとうもろこしをかるく刻む。

  3. 3

    写真

    ①の上にとうもろこしを乗せて、炊飯器で炊く。

  4. 4

    写真

    おこげととうもろこしの組み合わせも絶妙!お鍋でも同様にして炊けます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

とうもろこしが大好きな子供達のために考えました。
レシピID : 1877593 公開日 : 12/07/08 更新日 : 12/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ノビル
塩麹使うぞー!と早速出来たのを入れてみました♡美味しく出来上がり♪
写真
chachana
優しい味で、おいしい!旦那さんも気に入ってくれました(^^)

遅くなりごめんなさい☆嬉しいレポありがとうございます♡

写真
まめだいず
初挑戦!旦那大絶賛☆何回もリピしてます~(^^)

嬉しいレポありがとう☆ご家族で食べてもらえるなんて嬉しい♩

写真
☆つばちー☆
雑穀を入れて。塩麹で甘みも増して、とても美味しかったです!

雑穀とコーンの相性も良さそうですね☆レポありがとう♩