
| 米粉(上新粉) | 50g |
| さつまいも | 100g |
| (あれば アーモンドプードル) | |
| (15g) | |
| 砂糖 | 25g |
| サラダ油 | 50g |
| ベーキングパウダー | 小さじ1/2 |
さつまいもを皮をむかずにサランラップをして600Wで3分ぐらい加熱してほくほくにする。
皮をむいたサツマイモをフードプロセッサーにかけ、かたまりをなくす。(裏ごしでもいいです。面倒ならフォークで潰してもいいですが、ちょっと堅い食感が残る場合があります。)
ビニール袋に米粉とベーキングパウダー(とアーモンドプードル)を入れて振り混ぜる。
3の袋にさつまいもを入れて、さつまいもが全体にいきわたって、かたまりにならないように、袋の上からよくもんだりこすったりする。
ボウルにサラダ油と砂糖を入れ混ぜる。そこに4の粉を入れて全体が均等になるようによく混ぜる。
なるべく薄くなるように平たく丸めて(直径3cm厚さ5mmぐらい)油をひいた天板に乗せていく。180℃のオーブンで13~15分焼いてできあがり。(出来上がりは、ちょっとしっとりしてます。)
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント