☆カロリー・ハーフ♪クロワッサン☆

☆カロリー・ハーフ♪クロワッサン☆の画像

Description

通常の半量のバターでも 美味しく出来ます♪天板に油が流れないので 片付けもラクチン♪

材料 (10個)

フランスパン専用粉
250g
砂糖
大さじ1と半分
小さじ1
小さじ半分
折込用バター
65g
仕込み水(ぬるま湯)
135cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに粉を入れ、イーストと砂糖を並べて入れる。塩は離れた場所に入れる。仕込み水を、イーストにめがけて入れます。

  2. 2

    写真

    クロワッサンは、折り込み作業がコネの役割も果たすので、あまり捏ねなくて良いです。ボールに50~60回 叩きつけるだけです。まとまりが悪い場合は、台に出して少し転がして下さい♪

  3. 3

    写真

    この様にボツボツの状態でも、水分が全体に行き渡ればOKです♪こねるとサクサクになりません。

  4. 4

    写真

    ぬるま湯を張ったボールに生地のボールを浮かべて1次発酵30分~40分くらい。夏はボールに濡れフキンをかけるだけでOKです♪

  5. 5

    写真

    この間にバターの準備をします。バターをラップに挟み、めん棒で叩いて15×15の大きさに伸ばします。使うまで冷蔵庫に入れておきます。(スケッパーを使うと角が作りやすいですよ)

  6. 6

    写真

    1次発酵終了♪ガスを抜いて丸めなおし、10分間、休ませます。(ベンチタイム

  7. 7

    この段階で生地が温かい場合は ボールに入れてビニールをかけ、冷蔵庫でベンチタイムをとって下さい。バターと生地が同じ位の硬さがベストです。

  8. 8

    写真

    生地を四角く広げます。20×20センチくらいの大きさにします。

  9. 9

    写真

    バターを斜めにおきます。

  10. 10

    写真

    角をきっちり合わせてタタミます。空気が入ったら 爪楊枝を使って抜くと良いデス。

  11. 11

    写真

    めん棒で押すようにして伸ばします。裏表をまんべんなく伸ばします。

  12. 12

    写真

    三つ折りにします。手で引っ張っても良いので 角をキッチリ合わせてください。軽くめん棒をあてて・・・

  13. 13

    写真

    ラップで包んで 冷凍庫に8分入れます。10~12の作業を あと2回繰り返します。3度目は冷凍庫に長く入れてOKです。夜ここまで仕込んでおいて 朝焼くことも可♪^^

  14. 14

    写真

    3度目の折込が終わった生地を 冷凍庫から出してガンバって伸ばします。30×18くらいの横長に。スケッパーで形を整えながらやるとキレイに出来ます。

  15. 15

    写真

    両端をカット!まずは長方形に5等分に切ります。その後10等分に。

  16. 16

    写真

    こんな感じです(^-^)10等分♪クロワッサンは三角に、デニッシュは四角に。

  17. 17

    写真

    2等編三角形の下の部分に1.5センチの切込みを入れて・・・

  18. 18

    写真

    切込みを開いて・・

  19. 19

    写真

    ゆる~く巻きます。

  20. 20

    写真

    隙間を空けて天板に並べます。
    2次発酵は32度以下で(バターが溶けてしまう為)1・5倍位の大きさになるまで発酵させます。

  21. 21

    写真

    半分はチョコデニッシュにしちゃいました(^-^*)
    正方形に切った物を・・

  22. 22

    写真

    2つ折りにして切り込みを3本入れます。

  23. 23

    写真

    再び開いてチョコを挟みます。

  24. 24

    写真

    上にかぶせる生地は 下の生地より2~3ミリ長めにとります。

  25. 25

    写真

    2次発酵が終わったら 卵白のみを塗ります。

  26. 26

    写真

    デニッシュの方は スライスアーモンドでお化粧してみました♪

  27. 27

    写真

    230度で10~13分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

バターは冷やし過ぎると割れやすくなるので 冷凍庫に入れる時間は8分までが良いです。

このレシピの生い立ち

大好きなパンを もっと気軽に食べたくて。
レシピID : 187881 公開日 : 05/03/15 更新日 : 06/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (95人)
写真
むむむん
いいお肉の牛脂で、岩塩かけて焼きました。ガリガリ硬めの仕上がり、△が細長すぎ成型難。今度はもっと薄ーく伸ばして巻きたいです
写真
むむむん
自家製ラード消費。巻きがゆるすぎ30度でも崩れちゃったけど満足!
写真
Dream♪
初めまして♪butterhalfとは分かりませんね♪とても美味

素敵な盛り付け(о´∀`о)作って下さりありがとです!!

写真
ブルーシーター
生地を折り畳むのにちょいと苦戦!また挑戦したいです!

美味しそうです(*^-^*)素敵に作って下さりありがとうです