北海道☆ラーメンサラダ。【ラーサラ】

北海道☆ラーメンサラダ。【ラーサラ】の画像

Description

北海道札幌市ワシントンホテルのビアホール発祥のラーメンサラダ。元祖は海鮮でオリジナルのタレですがお家ではもっと簡単に♪

材料 (ふたりぶん。)

太めの縮れ中華麺(生)
2~3玉
■海鮮の場合
肉の代わりに
(シーフードミックス)
(一袋)
レタスか水菜
5~6枚/1束
1/2個
一袋(200g位)
煎り胡麻
大さじ1程度
肉のしゃぶしゃぶ用に酒
大さじ1
もやし用の塩と酢
各小さじ1
めんつゆ(つけ麺の濃さ)
適宜
*お好みのドレッシングやタレ
好きなだけ
*胡麻だれか胡麻ドレッシング
好きなだけ
*麺つゆや味ポンでも
好きなだけ
*中華、和風ドレッシングも美味
好きなだけ
*めんつゆにマヨネーズを混ぜても
麺つゆ1:マヨ2
・・・以下
お好みで適宜
一個
  等々
お好みで★

作り方

  1. 1

    写真

    もやしは、茹でる前に、面倒でもひげ根を取り、冷水に晒してパリッとさせておきます。

  2. 2

    写真

    水にもやしを入れ水から火を通して行き、再び沸いたらザルに上げて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    そのままの沸いたお湯に日本酒を加えて豚肉をサッとしゃぶしゃぶしてザルに上げて余熱で放置。水に取ると固くなるので常温で。

  4. 4

    しゃぶしゃぶ用の豚肉じゃなくても豚コマやロースの薄切りでOK。同様にお酒を加えた熱湯でしゃぶしゃぶ用より長めに茹でます。

  5. 5

    ★お肉を茹でる時に酒にプラスして、あれば生姜一片を数枚にスライスしたものを加えても臭み消しになりお勧めです。

  6. 6

    海鮮の場合も酒を入れた熱湯でサッと茹でザルに上げて余熱で火を通して固くなるのを防ぐ。水に取ると旨味も抜けてしまいます。

  7. 7

    写真

    玉葱をスライサーで薄切りにして塩で揉み、水で洗い、更に冷水に晒しておく。塩揉みすると全く臭いません。

  8. 8

    レタスは太めの千切りにし、水に晒したらよく水気を切っておく。
    または水菜を洗ってざく切りにしておく。

  9. 9

    後はお好みの野菜や具材を用意。トマトもヘタを取りくし切り。きゅうりは半分長さの千切り、などなど。

  10. 10

    *ゆで卵*水に酢小さじ1を入れ卵を入れて強火にかけて沸騰させ12分茹で、冷水に取りひびを入れて流水の中で殻をむくと良い

  11. 11

    写真

    ゆで卵はくし切り等お好みに2〜4等分程度に切り分ける。または炒り卵を作りお皿等で冷ましておく。

  12. 12

    カラーピーマンはロースターで黒焦げに焼き、氷水に取って水の中で薄皮を剥いて、縦に薄切り

  13. 13

    かいわれ大根等は根を切り洗って水気を切っておく。小葱やアサツキの場合は小口切りしておく。

  14. 14

    **ここまで作って粗熱を取ったら肉以外を冷蔵庫で冷やしておくと冷たいものを頂けます**

  15. 15

    写真

    その際お肉は乾燥しないようにポリ袋に入れるかボウルに入れてラップをしておいて下さいね。

  16. 16

    お皿か深い器に半分又は1/4分の野菜を重ねて入れておく。肉や海鮮も重ねておくと最後まで嬉しい( 〃▽〃)

  17. 17

    一つの大きな器に盛り付け取り分ける場合は麺と具材を1/4ずつ交互に重ね最後を野菜にすると平等に麺と具材が各々取れます。

  18. 18

    写真

    麺を袋の表示通り茹で、水をかけながらザルに上げ流水でぬめりを取るように揉み洗いし腰を出す。ザル→ボウル→ザル→ボウル…。

  19. 19

    写真

    何度か水を変えながらよーく握るように洗い流すと、麺がキュッと締まる瞬間があるのでそうしたらザルに上げて水気を切っておく。

  20. 20

    直ぐ食べられない場合はサラダ油少々を麺に絡めておくと割とシコシコが長持ちしますが、最後に麺を茹で是非出来立てでどうぞ!!

  21. 21

    写真

    具材を盛った器に麺を乗せて、更に野菜や肉を重ねて乗せる。トマトやゆで玉子は横に添えて。かいわれはもやしと混ぜてもGood

  22. 22

    写真

    *ここで、かけるタレとは「別に」、ストレートのめんつゆをひと回しかけておくと最後まで美味しいです。

  23. 23

    写真

    オススメは胡麻ドレッシング。お好みでめんつゆや中華、和風ドレッシング、めんつゆ+マヨネーズも美味!!仕上げに胡麻を振って

  24. 24

    写真

    お好みのトッピングで、もりもり召し上がってくださいね。

  25. 25

    写真

    スモークチキンでも作ってみました。サラダチキンなんかでもお手軽ですね。

コツ・ポイント

野菜はサラダに使うものなら何でもOK♪今回は我が家で一番食べる食材と一番合うと思ってる胡麻ドレッシングでご紹介します。ラーメンの麺は太めの縮れ麺がオススメ。ドレッシングが絡みやすく食べ応えありますよ★麺は最後に茹で、是非出来立てを食べてね♪

このレシピの生い立ち

いろーんな居酒屋にあるラーメンサラダ。我が家でも食べたい!!と色々なお店で食べては試行錯誤&簡単で、一皿メニューの献立にしたいなと。豚しゃぶを遣い、オニオンスライス、茹でもやし&胡麻ドレッシングが一番好き。海鮮はシーフードミックスでOK。
レシピID : 1880701 公開日 : 12/07/11 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みのさとう
ポン酢であっさりといただきました!お野菜沢山でヘルシーおいしー☆

ハーフカロリーの胡麻ドレでも是非是非是非♪

初れぽ
写真
makihide
作ってみたらボリューム満点 美味しくて家族にも大好評

サラダというより主食になります。野菜もたーっぷり♪