我が家の定番 焼きナスの中華風マリネ

我が家の定番 焼きナスの中華風マリネの画像

Description

夏になると食べたくなる我が家定番のナス料理です。冷やして召し上がれ!

材料 (2人分)

4本
★にんにく(みじん切り)
2片
★生姜(みじん切り)
1片
★酢
大3
★ごま油
大1.5
★醤油(こいくち)
大1
★砂糖
小1
★鷹の爪もしくは豆板醤
お好みで
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    茄子は、縦半分に切り、格子状に切れ目を入れる。

    水にさらしておく。

  2. 2

    バットに★を混ぜておく。

    ピリ辛にしたい時は、種を取って輪切りにした鷹の爪を入れるか、豆板醤を入れる。

  3. 3

    茄子の水分を拭き取り、サラダ油でじっくり焼く。

  4. 4

    写真

    焼きあがった茄子を、熱いうちに②に入れ粗熱を取る。

  5. 5

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

★お酢とのバランスは、お好みで加減してください。
★前日に作って冷やしておいても美味しくできますので、おもてなしにも、酒の肴にも活躍しますよ!
★きゅうりを一緒に漬けこんでも美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

夏になるとずっとこれを食べてきました。いつから我が家の定番なのかわからないくらいです。
レシピID : 1880803 公開日 : 12/07/11 更新日 : 12/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (17人)
写真
3yentown
シーチキンと冷やしうどんにON!ジューシー&薬味が効いてて美味♪

作ってくれてありがとう♪薬味たっぷりで麺にもいいですね!

写真
バカリャウ
よーく冷やして食べました。元気の出る味ですね!また作ります♡

作ってくれてありがとう♪暑い夏には、すっきりいただけますよね

写真
みぃくんのママ
酸味と薬味でさっぱり美味しく食べられました(^^)また作ります♪

作ってくれてありがとう♪暑くなってくるとカラダが喜びますよね

写真
Kenmamac
フォルダでずっと温めていました☆マリネ液が絶品♡冷やして美味~♬

わぁ♥作っていただけたんですね。ありがとう!夏にいいですよね