エビ入り具沢山☆ニラまんじゅうの画像

Description

2012年10月Yahoo!JAPAN紹介。皮から手作りのジューシー/ボリューミーなニラまんじゅう。

材料 (10個分)

50g
50g
◇熱湯
大さじ5
200g
中華スープのもと
小さじ1
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ◇で皮を作る。
    詳しくは「超簡単☆餃子の皮」(ID:202427)をご覧ください。

  2. 2

    写真

    皮以外の材料全てをボウルで練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    生地を10等分し打ち粉をして餃子の皮大にのばし、タネを中央において包む。

  4. 4

    写真

    見ための綺麗さよりしっかり閉じることが大事。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、ニラまんじゅうの口を下にして焼き包み口をかためる。裏も焼き色をつける。

  6. 6

    写真

    大さじ3の水を加えて蓋をし、火を少し弱めて4~5分。

  7. 7

    水が無くなってきたら蓋をとってごま油を周りからまわしかけ、カリッと焼きあげる。

  8. 8

    写真

    P.64掲載。

コツ・ポイント

具たっぷりです。皮が充分に伸びて、”包めないかな?”な量でも包めますので安心して。
隣同士くっつかないよう、すこし間をあけて焼いてください。
ひっくり返すときに皮は穴をあけないようやさしくそっと。

このレシピの生い立ち

お店で食べたニラまんじゅうをヒントにして作ってみたら美味しくできたのでレシピアップしました。
レシピID : 188156 公開日 : 05/03/17 更新日 : 15/12/06

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

680 (607人)
写真
●ゆゆゆ●
ニラ→新玉ねぎで作りましたが、とても美味しかったです。また作ります!
写真
irharuka
もっちりな皮もおいしかったです。包むのが難しいけれど、餃子より手早くできますね。また作ります。レシピをありがとうございました。
写真
かいちゃんママ⭐
ニラ→ねぎの青い部分で。たくさんできました。牛脂を混ぜて肉汁たっぷり♪たくさんできました!美味しかったデス☆
写真
tomoormi
エビがぷりぷりでおいしかったです(^^)