塩麹の親子丼。料亭の味の画像

Description

塩麹だけを使った、シンプルな親子丼。すごく簡単だけど味は料亭クラス。しかもヘルシーで失敗無し。安い鳥モモが大変身します。

材料 (2人分)

大1枚
1/2個
2個
塩麹
大匙2~3
日本酒
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    鳥ももは食べやすい大きさに切り、塩麹をまぶします。冷蔵庫で1時間ほど漬け込みます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは3ミリ厚ほどに切ります。

  3. 3

    写真

    プライパンに[1]と
    [2]を入れ加熱します。フライパンが温まったら日本酒を入れ蓋をして10分ほど蒸し焼きにします。

  4. 4

    写真

    火が通ったら軽くかき混ぜてとき卵をかけ、蓋をして5分加熱すれば完了。

  5. 5

    写真

    アツアツのご飯にのせれば出来上がり。

コツ・ポイント

とにかくシンプルに作って下さい。他の調味料が無くても甘くて旨みたっぷりです。

このレシピの生い立ち

塩麹にはまっているオイラ。ワトム野菜の塩麹レシピもご覧ください。
レシピID : 1883363 公開日 : 12/07/14 更新日 : 12/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
まじゅじゅ
凄ーく美味しい!みりん足し漬けで少々アレンジですがリピ率高い大好きレシピです ありがとう。
写真
まじゅじゅ
塩麹親子丼!大好きなって頻繁にリピ♪今日は+ゴーヤ美味しー大感謝

まじゅじゅ様ありがとう。ゴーヤで元気UPですね!

写真
ゆかりんご117♪
塩麹と(๑❛ڡ❛๑) お酒だけ♪上品な味でとても美味しかったです

yuukari117様ありがとうございます。綺麗!美味しそう

写真
まじゅじゅ
《塩・親子丼》検索これだー(≫∀≪!塩麹と酒ダケ美味し過ぎるー

まじゅじゅ様ありがとうございます。我が家も昨夜も作りました。